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 社会 歴史上の人物 道 鏡 (どうきょう)            出典 学習教材の部屋BIGLOBE
  
●活躍した時代  ?年〜772年    奈良時代

●活躍くしたこと

700年? このころ、河内国(かわちのくに 大阪府)志紀郡(しきぐん)弓削(ゆげ)で生まれる?
弓削道鏡(ゆげのどうきょう)とも言われる。
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葛城山(かつらぎさん)にこもって修行し、看病禅師(かんびょうぜんじ)として名をあげる。
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東大寺(とうだいじ)に住むようになる。

761年  道鏡が近江国(おうみのくに 滋賀県)の保良宮(ほらのみや)で孝謙上皇(こうけんじょうこう)の病気を治療する。
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孝謙上皇の病気を治したことで、上皇のお気に入りになる。
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道鏡が政治に口を出すようになる。
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権力者の藤原仲麻呂(ふじわらのなかまろ)と対立するようになる。
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764年  藤原仲麻呂は反乱を起こすが、失敗に終わる。
孝謙上皇が再び即位して、称徳天皇(しょうとくてんのう) になる。

765年  道鏡が太政大臣禅師(だいじょうだいじんぜんじ)になる。

766年  道鏡が法王(ほうおう)になる。

768年  弟の弓削清人(ゆげのきよひと)が太宰府の長官になる。

769年  「道鏡を天皇の位につけよ。」という神託(しんたく)がある。
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和気清麻呂(わけのきよまろ)が宇佐神宮(うさじんぐう)に派遣される。
          
【宇佐八幡(うさはちまん)の神託】
「道鏡を天皇にすれば、天下が太平になるであろう。」という神のお告げのため、朝廷は、和気清麻呂を正式な使者として宇佐神宮に派遣した。しかし、和気清麻呂が聞いてきたお告げは、「臣(家臣)をもって君(主君)とすることはこれまでにないことで、天皇には皇族がなる。」というものであった。これにより、道鏡は天皇になるという夢がたたれたことになる。和気清麻呂は道鏡の怒りを買い、流罪にされたが、770年に道鏡が下野国(しもつけのくに)に流されると、呼びもどされ、朝廷で高い位についた。今では、はじめの神託は、道鏡や弟の弓削清人によって、作り出された可能性が大きいとされる。
          
770年  称徳天皇(しょうとくてんのう)が亡くなる。
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道鏡が下野国の薬師寺(やくしじ)の別当(べっとう)という地位に落とされ、流される。

772年  下野国で死ぬ。


● 人 物 評

  道鏡は、本当に病気を治す力を持っていたのかもしれない。ただ、その力を病気や貧困であえぐ民衆のために使うことをわすれ、孝謙上皇に取り入って、自分が天皇になろうとした行為は感心できない。同時代の僧である行基とは大違いである。自分の能力や力を人のために使うか、自分のためだけに使うのか考えさせられる2人の人物である。

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