令和8年08月31日(月)
6437歩・3643ポイント → be数独。パズルの解答を転送しました → 夕刻は買い物を兼ねてウォーキング45分 → キウイの剪定
朝方雨が降っておりましたが、間もなく上がりました。
しかしペットボトルを設置しましたが、布団は止めました。
beの数独及びパズルの解答ができ転送しました。
beの記事も読みました。
理論の問13を完了しました、問14を検討中です。
夕刻は買い物を兼ねてウォーキング45分でした。
帰宅後、高枝切りで地上より古川さん側のキウイの剪定に取り掛かりました。
先端がふらついて、首がくたびれて断念しました。
そして、ベランダより挑戦しましたところ、一部をカットすることが出来ました。
その後、屋上より剪定を行いました。
途中で断念してやめました。
残りは本日にと考えておりますが、天候及び体力によります。
本日はどんよりと曇った朝を迎えました。
ピーマンを5個ゲットしました。
 郵便不正の情報開示「ほとぼりさめさせる」 総務省の業務チャットに
朝日新聞の記事です。
その書き込みがされたのは2025年10月2日。
日本郵便の問題を取材する朝日新聞記者が、同社を監督する総務省に情報開示請求し、受理された直後だった。
 「『A社』から開示請求が来ました」。
1人が報告すると、投稿が続いた。
 「まあ木鼻でやる」「特別延長してほとぼりを覚めさせる」「1、2年くらい時間をかけてもよいかと」
 「木鼻」とは、「木で鼻をくくる」の略とみられる。相手の要求に無愛想で冷たい態度を取るという意味だ。
投稿はいずれも、開示請求への決定を恣意(しい)的に遅らせることを示していた。(以下、省略)

本日の新聞の1面のトップ記事です。
総務省のいい加減な対応が示されたものです。
このことについて徹底的に追及してもらいたいものです。



朝日新聞記者の情報開示請求に対し、総務相から届いた開示決定を延期する通知(手前)。
その後に開示された文書は多くが黒塗りだった(奥)=浅野哲司撮影
 消費減税「賛成」55% 財源「明示すべきだ」77% 朝日世論
朝日新聞の記事です。
朝日新聞社は8月29、30の両日、全国電話世論調査を実施した。
食料品の消費税率を2027年4月から2年間、8%から1%に引き下げることについて、「賛成」は55%で、「反対」が37%だった。
引き下げの際、政府は必要な財源を示すべきか聞くと、「明確に示すべきだ」は77%で、「その必要はない」の18%を上回った。(以下、省略)

2年間、消費減税が行われます。
その財源が明らかにされておらず、2年後はまた元に戻ります。

 
 氾濫した河川、水をかき分け進む車も 丸岡城周辺も冠水 福井の大雨
朝日新聞の記事です。
茶色い水に沈んだ街が広がる景色は現実離れして見えた――。
 記録的な大雨で、河川の氾濫(はんらん)や道路冠水が相次いだ福井県。
福井市や坂井市など被害の大きかった地域を30日昼にヘリから取材した。
 正午前、福井市上空に入った。
茶色く濁った九頭竜川が激しく流れているのが見えてくる。
 雨は上がっていたが、福井市森田地区周辺では川からあふれた水が住宅や重機置き場に広がっていた。
 道路も冠水し、車が水をかき分けて進んでいる。腰のあたりまで水につかりながら歩く人の姿もあった。(以下、省略)

今度は福井に大雨が降りました。
この異常気象は温暖化のためだと思われます。

 
冠水した住宅街=2026年8月30日午後0時14分、福井県坂井市丸岡町、朝日放送テレビヘリから、内海日和撮影
今日は何の日 (出典 雑学ネタ帳)



野菜の日(8月31日 記念日)
 東京都千代田神田松永町に事務局を置き、青果小売業などを行う事業者で組織された全国青果物商業協同組合連合会(全青連)など9団体の関係組合が1983年(昭和58年)に制定。
 日付は「や(8)さ(3)い(1)」(野菜)と読む語呂合わせから。
 栄養たっぷりで美味しい野菜のことをもっと知ってもらい、たくさん食べてもらうことが目的。
    
             野菜
 野菜(vegetable)は、食用の草本植物の総称。草本(そうほん)は、一般に草(くさ)と呼ばれ、木本(もくほん)に対応する概念である。水分が多いのが特徴で、主に葉や根、茎、花、つぼみ、果実を食べる。
 野菜には数多くの種類があり、キャベツやトマト、キュウリ、玉ねぎ、大根、ニンジン、ピーマン、ほうれん草、カボチャ、ナス、オクラ、ジャガイモ、小松菜、セロリ、レンコン、カブ、野沢菜、パプリカ、白菜、ブロッコリー、トウモロコシ、ゴボウ、レタスなどが挙げられる。
 長崎ちゃんぽんリンガーハットでは、この日を中心に野菜たっぷりのスペシャルメニューを販売していた。その他、農業協同組合(農協)やコンビニなどでもキャンペーンを実施しているのが確認できる。
    
            野菜の日
 関連する記念日に8月24日の「ドレッシングの日」がある。その由来は、ドレッシングは野菜にかけて使うことが多いので、週間カレンダーの「野菜の日」の真上にくる8月24日としたものである。
 マヨネーズの製造・販売で知られるキユーピーでは、「野菜の日」の特集として、野菜が主役のレシピを紹介している。また、8月24日「ドレッシングの日」から8月31日「野菜の日」までの期間を「サラダウィーク」としている。サラダを楽しむ1週間として、組み合わせや調理のひと工夫で、無限に拡がる野菜の魅力を発信している。
    
         サラダウィーク
 その他にも関連する記念日として9月7日の「近江ちゃんぽんの日」がある。この日付は「近江(おうみ)ちゃんぽん」は野菜をたっぷりと麺の上に載せていることから、週間カレンダーで8月31日の「野菜の日」の真下にくる9月7日を「近江ちゃんぽんの日」にしたものである。

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ