令和8年02月14日(土)
株価が下落がっかり → 懐中電灯の電池交換・充電 → 河井さんへ切り絵(手首)作成・届け → 山中銀行通帳記帳 → 小野さんから留守電がありました
昨日は朝方曇っておりました。
午前11時過ぎころより太陽が出たので布団を干すことができました。
株価が下がりがっかりです。
しかし来週は上がるものと考えております。
懐中電灯の電池を交換して、今までの電池を充電しました。
河合さんが切り絵についてただ一人折り紙に挑戦してくれているに感激して、手首の部分を作成して届けました。
彼女は本当に根性のある人と思います。
夕刻は買い物の前に河合さんへ届けました、山中の銀行の記帳、を兼ねてウォーキング60分間でした。
帰宅すると小野さんの留守電がありました。
あった時に本当に嬉しかったものと思われます。
長生きをしてほしいと願うばかりです。
圧倒的な「数」の差 中道・小川新代表は高市政権にどう立ち向かうか
朝日新聞の記事です。
中道改革連合のかじ取りは、新代表に選出された小川淳也氏(54)に託された。
「中道改革」の旗を掲げ、巨大な高市早苗政権に対峙(たいじ)する姿勢を示す。
ただ「数の力」を失った上、憲法改正や安全保障政策の立場、衆院選の比例戦略などをめぐり、足場は固まらない。(以下、省略)

中道の代表が小川氏に決まりました。
今後どのように動いていくのか見守りたいと思います。
 ハーフパイプで戸塚優斗が金メダル、山田琉聖は銅、 平野歩夢は7位
朝日新聞の記事です。
スノーボード
 男子ハーフパイプ決勝があり、2回目にミスなく大技を決めて95.00点を挙げた戸塚優斗が金メダルに輝いた。
山田琉聖も92.00点をマークして銅メダル。
平野流佳は4位、2022年北京五輪金メダルの平野歩夢は7位だった。(以下、省略)

冬季オリンピックが続いております。
メダルも獲得しているようです、無事に終わってほしいものです。
 
スノーボード男子ハーフパイプ決勝、山田琉聖の1回目の演技=関田航撮影
 交通違反取り締まりで不正か 神奈川県警が違反2700件取り消しへ
朝日新聞の記事です。
神奈川県警第2交通機動隊(2交機)で、スピード違反などをめぐり不適正な取り締まりが繰り返されていた疑いがあるとして、県警が調査を進めていることが、警察関係者への取材でわかった。
県警は近く、適正な取り締まりだと確認できなかった交通違反約2700件を取り消す。
納付済みの反則金計約3500万円を還付する見通しだ。(以下、省略)

いい加減な取り締まりがあったという。
どうしてこのようなことが起こったのでしょうか。
 
合同パトロールに出発する神奈川県警の白バイ隊員ら=2022年7月、横浜市鶴見区大黒ふ頭
今日は何の日 (出典 雑学ネタ帳)


バレンタインデー(2月14日 記念日)
 日本では愛の表現として女性から男性にチョコレートを贈る日となっている。
    
         バレンタインデー
 「バレンタインデー(Valentine's Day)」の歴史は、ローマ帝国の時代にさかのぼるとされる。当時、ローマでは2月14日がすべての神々の女王であり、家庭と結婚の神でもある女神ユーノーの祝日であった。翌2月15日は、豊年を祈願するルペルカリア祭の始まる日であり、男女を結び付けるイベントがあったこの祭りが現在のバレンタインデーの源流である。
 また、2月14日は兵士の自由結婚禁止政策に反対していた聖バレンタイン(St. Valentine)の殉教の日でもある。一説によれば、彼は禁令に背いて恋人たちの結婚式を執り行ったために捕らえられ、西暦269年のこの日に処刑された。「バレンタインデー」の名称は、彼の名前に由来する。
 この日は世界各地でカップルの愛の誓いの日とされる。ヨーロッパやアメリカでは男性から女性に花やギフトを贈ったり、大切な友達にカードを贈ったり、夫から妻へアクセサリーを贈ったり、子供同士でキャンデーの交換をしたりすることが習慣になっている。世界的に見ると日本とは違い、男性から女性に贈り物をする日として広まっているようである。
    
           メリーチョコレート
 女性が男性にチョコレートを贈る習慣は日本独自のもので、1958年(昭和33年)に製菓会社メリーチョコレートカムパニーが行った新宿・伊勢丹でのチョコレートセールが始まりであるという説がある。1年目は3日間で3枚、170円しか売れなかったが、現在ではチョコレートの年間消費量の4分の1がこの日に消費されると言われるほどの国民的行事となった。
 日本でのバレンタインデーの始まりについては、メリーチョコレートカムパニーよりも前に神戸のモロゾフ製菓が行ったという説もある。1936年(昭和11年)2月12日に外国人向け英字新聞『ザ・ジャパン・アドバタイザー』に、「あなたのバレンタイン(=愛しい方)にチョコレートを贈りましょう」というコピーの広告を既に掲載していた。これに由来して、神戸が日本のバレンタインデー発祥の地とされる。
 「バレンタインデー」に関連する記念日として、2月14日は「チョコレートの日」「ネクタイの日」「ふんどしの日」「イケメンの日」「恋の神様の日」「日本酒女子会の日」にもなっている。また、1ヵ月後の3月14日「ホワイトデー」は返礼のプレゼントをする日となっている。

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ