令和8年01月26日(月)
8263歩・ポイント567 → 老人会の動画の作成 → 聡慧が寝込み → オーケーで夕食品の買い込み
昨日は朝から太陽が出て、ほぼ一日中晴れの良い天気でした。
布団を十分に干すことができました。
午前中は老人会の動画の続きをやりました。
デスクトップパソコンのバージョンが8.1のため速度が遅く時間がかかります。
パソコンでオーブントースターの確認をしましたが、反応はなく残念です。
聡慧が夕刻寝込みました。
仕事を何とか終えたようですが、無理をしないでほしいと思っております。
そのともあり、オーケーで夕食の買物をしました。
ベネッセの仕事も、無理をしないでほしいと思っております。
健康第一、私も決して無理はしません。
夕食後、本日はパソコンに向かっておりします。
晩酌はいつもの通りやっております。
世界遺産・国宝の防火対策、目標の3割で「未着手」 費用など課題に
朝日新聞の記事です。
2019年にフランス・パリのノートルダム大聖堂と那覇市の首里城で起きた火災を受け、文化庁が20年度からの5年間で進めた国内の世界遺産・国宝建造物の防火対策が、目標の3割で「未着手」であることが同庁への取材で分かった。
所有者の費用負担が巨額に上りうることなどが課題。
同庁の担当者は「首里城と同様の火災が他でも起こりうる」と話す。(以下、省略)

本日の新聞の1面のトップ記事です。
遺産の保護は重要ですが、費用が馬鹿になりません。
どのように対応したらよいのでしょうか。

炎上する首里城を見る地域住民ら
=2019年10月31日午前5時53分、那覇市首里金城町、沖縄タイムス提供
 【ドキュメンタリー】上野のパンダ「バイバイ」 最終日、笑顔と涙と
朝日新聞の記事です。
多くのファンに愛されてきた東京・上野動物園の双子のジャイアントパンダ、シャオシャオとレイレイが25日、最後の観覧日を迎えた。
27日に中国に向かう予定で、半世紀ぶりに国内でパンダが不在となる。(以下、省略)

私は一度だけパンダを見たことがあります。
確かに愛嬌のある動物です。

 最終観覧日を迎えたジャイアントパンダのシャオシャオ
=2026年1月25日午前10時31分、東京・上野動物園、金居達朗撮影
 「最も地球から遠く旅立つ」アルテミス2 半世紀ぶり人類が月周回へ
朝日新聞の記事です。
人類が半世紀ぶりに月を目指す米航空宇宙局(NASA)のミッションが早ければ2月6日(日本時間7日)に始まる。
米国主導で日本も参加する有人月探査アルテミス計画の第2弾で「アルテミス2」と呼ばれる。
将来日本人が参加するミッションへの大きな一歩となりそうだ。(以下、省略)

半世紀ぶりに月に向かって旅立ちます。
将来は月面に住むことを目指しております。
 
アルテミス2のミッションに参加する4人。
(右から)NASAのクリスティーナ・コッホ氏、リード・ワイズマン氏、ビクター・グローバー氏と
CSAのジェレミー・ハンセン氏。NASAの3人は国際宇宙ステーション滞在歴がある=NASA提供
今日は何の日 (出典 雑学ネタ帳)


文化財防火デー(1月26日 記念日)
 
1949年(昭和24年)のこの日、世界最古の木造建築である奈良・法隆寺の金堂で火災が発生し、世界的にも有名であった金堂の壁画のほとんどが焼失してしまった。
 火災の原因について、公式には壁画模写の画家が使っていた電気座布団の漏電による出火とされている。この事件は国民に強い衝撃を与え、火災など災害による文化財保護の危機を深く憂慮する世論が高まった。
    
        文化財防火デー
 この火災を教訓に1955年(昭和30年)、文化財を火災や震災などの災害から守ることを目的に、当時の文化財保護委員会(現:文化庁)と国家消防本部(現:消防庁)が記念日を制定。この日は「文化財を火災から守ろう」のスローガンのもと、寺社など全国各地の文化財施設で大規模な防火訓練が行われる。
 また、この火災をきっかけとして、文化財の保護についての総合的な法律として、1950年(昭和25年)に「文化財保護法」が公布・施行された。これに由来して、5月30日は「文化財保護法公布記念日」、8月29日は「文化財保護法施行記念日」となっている。

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ