令和7年12月09日(火)
昨日は、パソコンの一日でした → 夕刻は買い物を兼ねてウォーキング60分 → 帰宅後、蝋梅の剪定
昨日も朝から太陽が出て、ほぼ一日中晴れの良い天気でした。
お陰で布団を干すことが出来ました。
パソコンの一日でした。
電験問題の法規の問題を検討しております。
眠くなると屋上のキウイの枝の剪定をしながら、枝を無理矢理に東向きにするように強制しました。
夕刻は買い物(マイン:ミニトマト、レタス:オーケー:パン、牛乳、うどん)を兼ねてウォーキング60分でした。
帰宅後、蝋梅の枝の剪定をしました。
文慧さんの容体はあまり良くないようです。
頑張れ、文慧さん。
本日はどんよりと曇った朝を迎えました。
 「北海道・三陸沖後発地震注意情報」初発表 今後1週間は警戒強化を
朝日新聞の記事です。
8日11時15分ごろに発生した青森県東方沖を震源とする最大震度6強の地震を巡り、気象庁と内閣府は9日、「北海道・三陸沖後発地震注意情報」を発表した。
16日午前0時までの1週間、続いて起きる可能性のある巨大地震への警戒を強めることを求めるが、一律の事前避難は求めない。(以下、省略)

本日の新聞の1面のトップ記事です。
新聞では、大きな見出しのみでした。
今後1週間、要注意といいます。
 
 高額療養費、年間上限導入を検討 患者の過度な負担増回避 厚労省
朝日新聞の記事です。
医療費の患者負担に月ごとの上限を設ける「高額療養費制度」をめぐり、厚生労働省は新たに年間の医療費に対しても上限を導入する検討に入った。
月ごとの上限の引き上げを検討する中、患者団体らが過度な負担増にならないよう、年間上限を設けるよう求めていた。
上限額の具体的な水準は今後検討する。(以下、省略)

高齢化社会を迎えて、重要な課題です。
「健康第一」毎日を大切にしましょう。

 8日に開催された厚生労働省の「高額療養費制度の在り方に関する専門委員会」
=2025年12月8日午前10時28分、東京都千代田区、足立菜摘撮影
 井上新会長のNHK、最重要課題になるのは「政治との距離感」
朝日新聞の記事です。
来年1月に任期満了となるNHKの稲葉延雄会長(75)の後任として、現在副会長を務めている井上樹彦氏(68)が昇格することになった。
人選を議論してきたNHK経営委員会が8日に決めた。(以下、省略)

会長職は6人連続で外部からの登用が続いていたが、18年ぶりの内部出身者の会長となる。
 
NHK副会長の井上樹彦氏
今日は何の日 (出典 雑学ネタ帳)


国際腐敗防止デー(12月9日 記念日)
 国連総会において制定。国際デーの一つ。英語表記は「International Anti-Corruption Day」。
 2003年(平成15年)のこの日、メキシコのメリダ会議において「国連腐敗防止条約」が調印された。この条約は公務員や国際機関職員などによる贈収賄・横領などの汚職・腐敗行為から生じる経済犯罪を防止するために設置された。この国際デーは汚職・腐敗行為の撲滅を呼びかける日である。

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ