令和5年12月20日(水)
昨日、小淵沢へサンルームの屋根の補修のために行きました
昨日はどんよりと曇った朝を迎えました。
小淵沢のサンルームの屋根が風にあおられて飛んだというので、急きょ電車で行きました。
国立のみどりの窓口へ伺うと4人ばかり並んでおりました。
ぎりぎりで予定に電車に乗ることが出来ました。
現地へ行ってみると抑えるバーが曲がっておりました。
自然の力(風)にはびっくりしました。
自然に逆らうと負けてしまいます。
バーを何とか基に位置へ抑えることが出来、作業を終えて帰宅しました。
とても疲れてくたくたでした。
夕食後早々に就寝しました。
今朝起きて気分を取り戻すことが出来ました。
検察つかさどる二階派の法相、続投に疑義も 「首相の鈍感力すごい」
朝日新聞の記事です。
自民党派閥の政治資金パーティーをめぐる疑惑で、東京地検特捜部の強制捜査が安倍派のみならず二階派にも及んだ。
岸田文雄首相は小泉龍司法相ら二階派の閣僚の続投を明言したが、捜査対象の派閥に法務・検察をつかさどる法相が属することに疑義も出る。
新たな段階に入った疑惑に対する首相の対応が問われる。(以下、省略)

岸田氏は低迷する中で二階氏を続投させるようです。
二階氏の恐ろしさを感じます。
植田日銀はなぜ牛歩戦術を選んだか ひそむ「永遠のゼロ金利」のわな
朝日新聞の記事です。
金融市場でにわかに高まっていた日本銀行のマイナス金利政策の「早期解除説」は、19日に開かれた日銀政策決定会合での現状維持決定と、その後の植田和男総裁による慎重姿勢の記者会見で一気に吹き飛ばされた。(以下、省略)

現状維持は妥当な政策なのでしょうか。
私にはわかりません。
壁崩れ、凍える被災地 中国西部の地震、死者・不明者146人に
朝日新聞の記事です。
中国西部の甘粛省臨夏回族自治州で18日午後11時59分、マグニチュード(M)6・2の地震があり、多くの人が倒壊した建物の下敷きになるなどの被害が出た。
中国メディアによると、19日夕までに同省と、隣接する青海省の両省で126人の死者が判明しており、20人の行方が分かっていない。
負傷者数は700人を超えている。(以下、省略)

建物がしっかりしているいないこともあり、地震の被害はひどいようです。
日本も大地震がいつ起こるかわかりません。
ta
2023年12月19日、甘粛省臨夏回族自治州を襲った地震で、家屋が崩れて犠牲者が出た村
=同自治州大河家鎮、林望撮影
今日は何の日 (出典 雑学ネタ帳)


人間の連帯国際デー(12月20日 記念日)
 2005年(平成17年)12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。英語表記は「International Human Solidarity Day」。
 多様性の中での人類の連帯を祝い、2000年(平成12年)に定められた貧困撲滅などの「ミレニアム開発目標」の達成に向けて連帯の重要性を思い起こす日。
 グローバル化と不平等が拡大する世の中において、国際的な連帯の強化は不可欠である。国連は、連帯の文化の促進と分かち合いの精神が貧困と戦うために重要であるとしている。
    

   日記の目次へ   トップページへ