令和5年10月03日(火)
茄子の取りこぼしがありました
裏庭の柿を10個取りました
昨日は薄曇りの朝を迎えました。
間もなく太陽が出てきて、ほぼ一日中晴れの良い天気でした。
読書と囲碁の勉強をしました。
なかなか思うように上達しませんが、「継続は力なり」頑張っております。
何とか荒木氏と対等に打ちたいと思っております。
あすは老人クラブの囲碁の会があります。
夕刻は公園のウォーキング60分間しました。
夕刻屋上に上がってみますと、茄子の取りこぼしがありました。
立派な大きなものでした。
また裏庭の柿を10個取りました。
1つの枝に7個もついておりまし。
本日は朝から太陽が出ております。
娘のテディベアに現金隠し米国へ ノーベル賞カリコ氏の「長い旅」
朝日新聞の記事です。
2023年のノーベル生理学・医学賞は、新型コロナウイルスに対するmRNAワクチンの基礎技術を開発した研究者に決まった。
その1人、カタリン・カリコさん(68)は冷戦下、生まれ故郷のハンガリーから研究のために米国に渡った。(以下、省略)

ノーベル賞受賞までの道程は簡単ではなかったようです。
しかし辛抱して頑張れば何とかなるということです。

カタリン・カリコ氏(左)とドリュー・ワイスマン氏=2022年4月、東京都千代田区、嶋田達也撮影
ジャニーズ事務所の会社名変更、補償後に廃業へ 325人が補償要求
朝日新聞の記事です。
ジャニーズ事務所の創業者、故ジャニー喜多川氏(2019年死去)による性加害問題をめぐり、ジャニーズ事務所は2日、東京都内で記者会見を開き、事務所の名称を「SMILE(スマイル)―UP(アップ).」に変更すると発表した。
同社は被害者の補償に専念し、補償後は廃業する。
これまでに325人が被害を申告して補償を求めているという。
タレントのマネジメントなどについては新たに設立する会社が担う。
日本のエンターテインメント業界で絶対的な存在だった「ジャニーズ」の社名が消えることになる。(以下、省略)

私にはよくわかりませんが、解散して出直すことには賛成です。
補償後は解散するそうです、簡単に補償できるのでしょうか。
大谷、常識かっ飛ばした 子どもたちに道・いつまでも夢を・配慮と努力の人 大リーグ、本塁打王
朝日新聞の記事です。
大リーグ・エンゼルスの大谷翔平(29)が本塁打王に輝いた。
常識を超えた二刀流、球場でごみを拾う姿勢、野球を心から楽しむ笑顔――。
さまざまな魅力で、世界中のファンから愛される存在となった。(以下、省略)

大谷選手、本当に天才です。
今後も頑張ってほしいと思いますが、体が資本です注意して頑張ってください。

6月30日のダイヤモンドバックス戦で30号本塁打を放ち、ベンチで祝福されるエンゼルスの大谷(中央)
=米カリフォルニア州アナハイム、時事
今日は何の日 (出典 雑学ネタ帳)


登山の日(10月3日 記念日)
 日本アルパイン・ガイド協会の重野太肚二が発案して、1992年(平成4年)に日本山岳会が制定。
 日付は日本山岳会が1905年(明治38年)10月に発足したことと、「と(10)ざん(3)」(登山)と読む語呂合わせから。山に登ることで雄大な自然に触れ、自然の素晴らしさを知り、その恩恵に感謝する日。
    
                登山の日
 一般社団法人・日本アルパイン・ガイド協会は、神奈川県逗子市に事務局を置き、正しい登山の普及・発展を目的に、レスキュー講習会の実施や、登山学校・ガイド養成学校の開講を行っている。
 公益社団法人・日本山岳会は、東京都千代田区四番町に事務局を置き、アルピニズムから日本的な山旅までの登山活動、および、高所医学の研究、自然保護活動、出版や講演、啓発活動など社会貢献を多岐に進めている。

関連記念日について
8月11日は国民の祝日「山の日」であり、2014年(平成26年)に制定、2016年(平成28年)から施行された。毎月13日は「石井スポーツグループ 登山の日」となっている。また、7月の第3月曜日は国民の祝日「海の日」であり、1995年(平成7年)に制定、1996年(平成8年)から施行された。

   日記の目次へ   トップページへ