令和5年01月18日(水)
過日リカバリーしたデスクトップパソコン
昨日はどんよりと曇った朝を迎えました。
午後1時ころ太陽が出て来ました。
やはり太陽が出ると気持ちが晴々します。
過日リカバリーしたデスクトップパソコンのバージョンを8.1にして何とか使えるようになりました。
しかしハードディスクが壊れていると表示がでますので、使用するのはもう少し様子を見ようと思っております。
夕刻は公園を60分間ウォーキングしました。
寒気とともに眠くなりましたので、食後早々に就寝しました。
「一人っ子」どころか 村の小学校、高齢者施設に 人口減の中国
朝日新聞の記事です。
中国が人口減少社会に入った。
最大の要因は急速に進む少子化だ。
17日発表された出生数は1949年の建国以来最少を更新した。
中国共産党はかつて、人口爆発を防ぐために「一人っ子政策」を導入したが、いまは人口減少を止める手立てを見つけられずにいる。(以下、省略)

少子化が進み小学校を廃校して高齢者の施設になったというニュースです。
今後さらに少子化が進むのではないかと心配されております。

中国河北省張家口市の廃校校舎を改築した高齢者施設には、「高齢者をいたわろう」と書かれていた
=西山明宏撮影
派閥抜けない岸田首相、矛先向けた菅氏 「甘く見ない方が…」同調も
朝日新聞の記事です。
菅義偉前首相が今月発売の月刊誌「文芸春秋」で、持論の「脱派閥」を持ち出して岸田文雄首相(自民党総裁)に苦言を呈した。
支持率が低迷する政権に表立った批判は避けてきたが、その変化に波紋が広がる。
春に統一地方選や衆院補欠選挙を控えるなか、岸田政権では「非主流派」の筆頭格である菅氏の真意はどこにあるのか。 (以下、省略)

菅氏は思い切った発言をしました。
岸田氏はどのように対応していくのでしょうか。
ADK前社長、贈賄罪を一転認める方針 初公判は2月中旬 五輪汚職
朝日新聞の記事です。
東京五輪・パラリンピックをめぐる汚職事件で、贈賄罪で起訴された広告大手「ADKホールディングス」前社長の植野伸一被告(68)が、無罪主張を一転し、裁判で起訴内容を認める方針を固めたことが、関係者への取材で分かった。昨年10月の逮捕以来、約3カ月に及ぶ長期勾留も影響したとみられる。
初公判は2月に開かれる見通し。(以下、省略)

植野氏がようやく罪を認めたようです。
何とか免れると思っていたのでしょうが、見苦しい話です。
今日は何の日 (出典 雑学ネタ帳)
都バス開業の日
118番の日
初観音
振袖火事の日
カップスターの日
ひらく、いい畠の日
いい部屋の日
愛するチンチラの日
防犯の日


   日記の目次へ   トップページへ