令和4年11月12日(土)
本日5回目のコロナのワクチン接種
昨日は朝から太陽が出て、ほぼ一日中晴れの暖かな気持のいい一日でした。
一日中読書でした。
夕刻は公園のウォーキング60分、その後自宅のマシーン10分間運動しました。
帯状疱疹は続いておりますが、運動ができることに感謝です。
本日は午後、5回目のコロナのワクチン接種です。
どうやらコロナが8波に入ったようです。
私は今後いろいろと予定がありますが、十分に注意をしたいと考えております。
「辞めないって言ったじゃないか!」 法相辞任劇で「首相離れ」加速
朝日新聞の記事です。
岸田文雄首相の判断がまた、遅れた。
首相は失言した葉梨康弘法相をいったん続投させると決めたが、批判がやまず、ようやく事実上の更迭を決めた。後手後手の対応に、首相の資質を問う声が与党内からも出てきた。(以下、省略)

岸田首相の判断が遅れ批判を浴びております。
首相離れが続いております。
村田兆治さん、発見時は床に座った状態 1人で在宅中に出火
朝日新聞の記事です。
元プロ野球選手の村田兆治さん(72)が死亡した自宅の火災で、村田さんは火元とみられる部屋とは別の部屋で床に座った状態で見つかったことが、警視庁への取材でわかった。
1人で在宅していたといい、同庁は火災に第三者が介在した可能性は低いとみている。(以下、省略)

出火の原因などこれから調査が始まり発表されることでしょう。
まさかり投手として闘志丸出しの選手でした。

村田兆治さん=2022年5月25日、東京都新宿区
1日で7円の円高、一時1ドル=138円台に 米の利上げ減速期待で
朝日新聞の記事です。
11日の外国為替市場で円相場が一時、1ドル=138円台をつけ、約2カ月ぶりの円高水準となった。
10日に発表された10月の米消費者物価指数(CPI)が市場予想を下回り、米連邦準備制度理事会(FRB)が物価高(インフレ)を抑えるための利上げペースを減速させるとの期待が拡大
日米の金利差が縮み、ドルを売り円を買い戻す動きが広がり、1日で7円以上円高に動いた。(以下、省略)

円相場が急激に円高となりました。
株価も急高となりました。
1年前の日誌より(本日付)
昨日は朝から太陽が出て、ほぼ一日中晴れの良い天気でした。
午前中は読書とパソコンでした。
午後は読書の後、先日柿の木を剪定したものを束ねました。
いろいろと曲がりくねったりしており、処理には手間取りましたが、整理ができてすっきりしました。
夕刻は公園のウォーキング後、自宅のマシーンで運動しました。
本日も朝から太陽が出ております。
イベント人数の上限撤廃へ、ワクチン・検査証明活用で定員100%認める
読売新聞の記事です。
新型コロナウイルス対策を巡る政府の行動制限緩和策案の全容が11日、明らかになった。
大規模イベントは主催者による感染防止安全計画の策定を条件に、参加人数の上限を撤廃する。
緊急事態宣言が再発令されても、ワクチン・検査パッケージを活用すれば定員100%まで認める。(以下、省略)

本日朝刊の1面トップ記事です。
ワクチン検査パッケージという条件はありますが、イベントの人数の制限が撤廃されます。
5人以上の会食もOKとなります。
とはいってもコロナについては十分なマナーは忘れないように心がけたいものです。
 
黒柳さん「こんなことまで書いちゃうんだ!という作家が尼さんに」…寂聴さん悼む声、各界から
読売新聞の記事です。
小説や宗教という枠を超え、多くの人に影響を与えた寂聴さん。その死を悼む声が各界から届いた。
半世紀にわたり交流した美術家の横尾忠則さん(85)は「何でも好き勝手に言い合える身内のような人。もう冗談が聞けないと思うと寂しい」と話す。
新聞連載小説「幻花」などで挿絵を担当。
温泉やゴルフ、旅も共にし、最近まで週刊誌上で往復書簡を続けていた。
「誰に弔辞を読んでもらおうか、と自分の葬式について喜々として話していた。覚悟はしていたが、来年の100歳の誕生日は迎えてほしかった」(以下、省略)

突然の訃報にびっくりしました。
朝日新聞に寂聴さんの記事が定期的に連載されておりましたが、文章を読んでいて100歳までは生きられると思っておりましただけに残念です。

 
神戸市の横尾忠則現代美術館を訪れた瀬戸内寂聴さん(手前)を案内する横尾さん(右端)(2012年11月)
保育士や介護職、3%賃上げへ…事業者支援は最大250万円
読売新聞の記事です。
政府は19日に決定する経済対策で、保育士や介護職員、看護師らの収入引き上げを行う方針を固めた。
新型コロナウイルスの感染拡大で売り上げが減少した中小事業者を対象に最大250万円の支援も打ち出す。
経済対策の規模は30兆円超となる見通しだ。(以下、省略)

税金が無制限にあるわけではありませんが、必要に応じて補助することはやむを得ないと思います。
ただ不正がないように十分にチェックをしてほしいと思います。

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ