令和4年04月18日(月)
昨日は薄曇りの朝を迎えました。
曇りは続き、午前10時ころよりようやく太陽が顔を出してくれました。
その後午前中は晴れましたが、その後は曇り気味でパッとしない一日でした。
パソコンの一日でした。
夕刻は、ウォーキングを兼ねて量販店に買い物に出かけました。
ミニトマトとねぎの苗木を買ってきました。
ミニトマトは、わき目を利用して増やすため、早めの購入です。
本日も薄曇りの朝を迎えました。
「戦争犯罪」とロシアを非難した首相発言、「支持」88% 朝日調査
朝日新聞の記事です。
朝日新聞社は16、17日に全国世論調査(電話)を実施した。
ウクライナに侵攻したロシア軍による市民への殺害行為を岸田文雄首相が「戦争犯罪だ」とした発言について、「支持する」が88%を占め、「支持しない」は8%だった。
国内経済に影響が広がってもロシアへの経済制裁を「続けるべきだ」とする意見も68%(前回3月調査は67%)と引き続き高かった。
岸田内閣の支持率は55%(同50%)で政権発足以来最高となった。(以下、省略)

岸田首相の支持率が55%が過去最高になったという。
私自身も岸田氏はこまめに動いていると感心しております。
佐々木朗希「納得した形で降りた」 17イニング連続の「完全投球」
朝日新聞の記事です。
プロ野球ロッテの佐々木朗希投手(20)が17日、日本ハム戦(ゾゾマリンスタジアム・千葉市)で、八回まで走者を1人も出さない完全投球を見せた。
102球を投げて14三振を奪い、0―0の八回を投げ終えて降板した。
28年ぶり16人目(16度目)となる完全試合を達成した10日のオリックス戦に続く快投。
史上初の2試合連続完全試合はならなかったが、17イニング連続で1人の走者も許さない状況を継続している。
チームは延長戦で0-1で敗れた。(以下、省略)

最後まで投げさせてほしかったというファンが多くいるようです。
私もそのように思いますが、結果的に夢を残しておくのもよかったのではないでしょうか。
藤井聡太五冠、「人間将棋」対局に初参加 「大変うれしゅうござる」
朝日新聞の記事です。
史上最年少で将棋界の五冠を獲得した藤井聡太竜王(19)が17日、将棋駒の生産量日本一の山形県天童市であった「人間将棋」に対局者として初参加した。
人間将棋は、屋外に設けられた縦約17メートル、横約14メートルの将棋盤を使い、甲冑(かっちゅう)などの姿をした計40人を駒に見立てて指示を出す。(以下、省略)

この様子はテレビで拝見しました。
無論ショーですから、対局を本気で考える人はいないと思います。

駒を動かす藤井聡太竜王=2022年4月17日午後、山形県天童市、小玉重隆撮影
1年前の日誌より(本日付)
昨日は朝から霧雨が降って、一日中雨が降ったり止んだりの日でした。
夕刻も雨がぱらついておりましたので、90分間のウォーキングは中止しました。
そのようなわけで、昨日は門から一歩も外へ出ませんでした。
専らパソコンによる問題の作成に取り組みました。
本日は朝から太陽が顔を出しております。
日米、声明に台湾明記 中国との競争、連携強調 首脳会談
朝日新聞の記事です。
菅義偉首相とバイデン米大統領は16日午後(日本時間17日未明)、ホワイトハウスで首脳会談に臨んだ。
中国が軍事的活動を活発化させる台湾海峡情勢について協議し、会談後に「台湾海峡の平和と安定の重要性」を明記した
共同声明を発表した。首脳間の文書で台湾に触れるのは、日本が1972年に中国との国交を正常化して初めてだ。(以下、省略)

本日朝刊の1面トップ記事です。
戦争に負けた日本は米国の言いなりになるのは仕方がないことですが、いつまでも続くことについては考えなければなりません。
これで中国が日本をどのようにみるのか、注意が必要です。
政治とカネ「大いに重視」53% 衆院選の投票時 朝日新聞社世論調査
朝日新聞の記事です。
朝日新聞社は政治意識に関する全国世論調査(郵送)を行った。
今の衆院議員の任期満了が10月に迫る中、次の衆院選で投票先を決める時に、八つの事柄について、どの程度重視するかを4択で聞くと、「大いに重視する」は「政治とカネの問題」53%が「景気・雇用」54%と「社会保障・福祉」53%にほぼ並んだ。(以下、省略)

現在、政治のことはコロナで振り回されておりますが、やはり景気・雇用が気になります。
景気に関係なく、株価が独り歩きをしているようで心配です。
コロナが収まり、世の中が明るくなることを願っております。
全国で新たに4802人感染 2度目の宣言解除後、最多
朝日新聞の記事です。
新型コロナウイルスの国内感染者は17日、午後8時半現在で新たに4802人が確認された。
4日連続で4千人を上回り、2回目の緊急事態宣言が全国で解除された3月22日以降で最多となった。
重症者も前日より32人増の702人で、宣言中だった2月12日以来の水準に戻った。(以下、省略)

東京都が759人、大阪府が1161人で大阪がトップを走っております。
完全に第4波へ突入していると思いますが、国は認めておりません。
緊急事態宣言を出しても効果がないと思っているのかも知れませんが、そろそろ宣言しておかないといけないのではないでしょうか。

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ