令和4年02月11日(金)
昨日は朝から雨が降って、その後みぞれ雪となり一日中その繰り返しでした。
午後はほとんど雨の一日となりました。
パソコンの一日でしたが、寒いのでストーブを利用しながらの仕事でした。
外は雨のためウォーキングおよびマシンはせず怠けの一日となりました。
夜中に雪が降った模様で、庭の一部が白くなっております。
予報では本日はよい天気になるようですが、どんよりと曇った朝を迎えました。
羽生結弦、9歳の自分に誇れる挑戦 プライド詰め込んだ3度目の五輪
朝日新聞の記事です。
演技を終えた羽生結弦は両手を上げたポーズのまま、6秒間宙を見上げた。
「9歳の時に滑っていたプログラムの最後と同じなんです」
フィギュアスケート男子フリーの冒頭で、前人未到のクワッドアクセル(4回転半)に挑んだ。
「あの時の自分と重ね合わせながら」
回転が足りず転倒したが、国際スケート連盟(ISU)公認大会で初めて4回転半を跳んだと認定された。
「今までの中で一番、近かった。今できるベストがあれかな」。
得点を待つキス・アンド・クライでは、すがすがしい表情で深々と礼をした。(以下、省略)

本日朝刊の1面トップ記事です。
メダルは取れませんでしたが、4回転半を認定されたようです。
スポーツの世界は何が起こるかわかりません。

男子フリーで演技を終え、頭を下げる羽生結弦
=2022年2月10日、北京・首都体育館、細川卓撮影
高評価のファイザー飲み薬、必要な患者に届く? 先行国でも入手困難
朝日新聞の記事です。
新型コロナの治療薬として特例承認されたパキロビッドパック(一般名・ニルマトレルビル/リトナビル)は、臨床試験で高い効果が確認され、治療するうえで強力な武器になると医療現場の期待感が高い。
一方、オミクロン株に対応できるだけの十分な量が確保できるのか、安全に使えるのかといった課題も小さくない。(以下、省略)

患者にとって、飲み薬ならば簡単に対応できます。
ただ現状では品薄で簡単には手に入らないようです。
ワクチンとともに当分先になるようです。
全国で9万9694人が感染 死者164人、4日連続で100人超
朝日新聞の記事です。
国内の新型コロナウイルス感染者は10日午後8時半現在、新たに9万9694人が確認された。
死者は164人で、4日連続で100人を上回った。
重症者は前日より58人多い1270人だった。
1日あたりの感染者数が過去最多だったのは、北海道、千葉、兵庫、徳島、高知の5道県。
12日から「まん延防止等重点措置」が新たに適用される高知県は2日連続で最多を更新した。(以下、省略)

東京都1万8891人、大阪府1万2828人、神奈川県8681人、千葉県6604人、兵庫県6557人、愛知県6122人、埼玉県5947人などでした。
東京都はこのところ足踏みをしているようです。
1年前の日誌より(本日付)
踏石の移動
昨日も朝から太陽が出て、一日中快適な日となりました。
陽だまりはあったかく感じ、春の陽気でした。
しかしやはり冷気が漂っておりました。
このところ連続で変わらない日が続いております。
変わったことと言えば、久しぶりに庭の手入れ(踏石の移動)をしました
昔は抱えられた石ですが、石は全く動ぜず時間をかけてようやく移動することができました。
くたびれた後、いつもより少し時間が遅れてウォーキングへ出かけました。
「40年は無理なんて…」 廃炉、取り繕いきれない現実
朝日新聞の記事です。
あと1カ月で事故発生から10年を迎える東京電力福島第一原発。
敷地内の放射線量はかなり下がったが、廃炉作業は大幅に遅れ、30〜40年で完了する目標はかすんできた。
廃炉の最終的な姿を語らずに時期だけを掲げるこれまでのやり方は、限界に近づいている。(以下、省略)

本日朝刊の1面トップ記事です。
廃炉は簡単にはできません。
費用の問題ではありません。
放射能の危険があるからです。
原発の再開は止めるべきです。

廃炉作業が進む福島第一原発2号機
=2021年2月1日午後2時20分、伊藤進之介撮影
会議欠席は「森おろし」? 小池流に官邸幹部から不快感
朝日新聞の記事です。
東京オリンピック(五輪)・パラリンピック大会組織委員会の森喜朗会長(83)の女性蔑視発言を巡り、東京都と国際オリンピック委員会(IOC)が批判のトーンを強め、組織委と足並みの乱れが生じている。
政府も交え、17日で調整していた4者会議について、小池百合子知事は欠席を表明。
組織委は12日の臨時会合で問題の収束を図る構えだが、先行きは見通せない。
「今、ここで4者会議をしてもあまりポジティブな発信にはならないんじゃないかと思うので、私は出席することはないと思う」
森会長の発言への批判が収まらないなかでの、小池氏の発言は「森おろしか」と臆測を呼び、関係者の間をかけめぐった。(以下、省略)

ついに小池知事が行動を起こしました。
会議を欠席するということは森氏に対して抗議を意思表示したことになりますが、出席して抗議すべきではないかと思います。
ミャンマーデモに異変 制服の警察官も参加、歓声上がる
朝日新聞の記事です。
クーデターで国軍が権力を握ったミャンマーでは、10日も各地で抗議デモが起きた。
大規模なデモは5日連続で、治安維持にあたる警察官も一部地域でデモに加わり始めた。
国軍は最大都市ヤンゴンなどに軍車両を配備するなど、締め付けをさらに強める構えだ。(以下、省略)

ミャンマーの抗議は収まりそうにありません。
制服の警官までデモに参加しているとは、ますます勢いがついて盛り上がりそうです。

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ