令和3年09月05日(日)
昨日も朝から雨が降っておりましたが、午前8時前ころより太陽が出てきました。
これは晴れの良い天気になるぞと期待したのですが、30分くらいして急に曇りその後雨が降り出し一日中雨が降り続きました。
読書の一日で、夕刻は自宅のマシンで30分間トレーニングしました。
本日も朝から雨が降っております。
河野氏近く出馬表明、高市氏を安倍氏が支援…「総裁選」週明け本格化
読売新聞の記事です。
菅首相の不出馬表明で構図が一変した自民党総裁選は、週明けから動きが本格化する。
高市早苗・前総務相(60)は、安倍前首相の支援を取り付けて推薦人確保のめどがつき、出馬できる環境が整った。
既に立候補表明している岸田文雄・前政調会長(64)や、出馬の意向を固めている河野太郎行政・規制改革相(58)のほか、石破茂・元幹事長(64)らも意欲を見せており、混戦となりそうだ。(以下、省略)

本日朝刊の1面トップ記事です。
高市氏を安倍氏が支援とは驚きました。
どういう関係なのでしょうか。
いずれにしても誰が首相になるのか、見守るしかありません。
 
「緊急事態」首都圏4都県など延長へ…2〜3週間程度か
読売新聞の記事です。
政府は、新型コロナウイルス対策として21都道府県に発令中の緊急事態宣言について、東京、埼玉、千葉、神奈川の首都圏4都県などで12日までの期限を延長する方向で調整に入った。
医療提供体制などに改善が見られる地域は解除する方針だが、一部にとどまる見通しだ。
政府は専門家の意見を聞き、近く決定する。(以下、省略)

現状を考えると延長はやむを得ないと思いますが、旅行業・飲食業などの関係者はうんざりでしょう。
東京はこのところ減少傾向にありますが、油断はできません。
延長は思い切って、9月末までにしたらどうでしょうか。
コロナ療養者が20万人突破…デルタ株猛威、第4波ピークの3倍に
読売新聞の記事です。
自宅や病院、宿泊施設などで療養している新型コロナウイルス患者が初めて20万人を超えたことが厚生労働省の1日時点の集計で分かった。
感染力が従来の2倍とされる変異ウイルス「デルタ株」の流行で、療養者数は第3波のピークだった1月や第4波のピークだった5月の約7万人に比べ、3倍近くに達している。
同省では急増する自宅療養者向けの対応を強化する。(以下、省略)

自宅療養の方々は、本人は無論のこと家族の方々は毎日が大変であろうと思います。
本日でパラリンピックは終わりますが、閉会式が無事に終わってほしいと願っております。
 
【今日は何の日】 出典 今日は何の日?カレンダー
石炭の日(クリーンコール・デー)(資源エネルギー庁1992)、
国民栄誉賞の日

▲ロンドン大火。死者数千人(1666)
▲ポーツマスで日露講和条約に調印(1905)
▲国鉄・金田正一投手が3514個の三振奪取世界新記録(1962)
▲ミュンヘンのオリンピック選手村でイスラエル選手がパレスチナゲリラによって殺害。「黒い9月」(1972)
▲読売巨人軍の王貞治選手、国民栄誉賞第一号を受賞(1977)
▲初の南北朝鮮首相会談(1990)

誕生:ルイ14世(フランス皇帝1638) 
   棟方志功(版画家1903) 
   浜田幸一(1928) 
   利根川進(1939) 
   若林豪(1939) 
   ラクウェル・ウェルチ(1942) 
   シャンタル・トーマス(1947) 
   フレディ・マーキュリー(1946)
   小松みどり(1949) 
   草刈正雄(俳優1952)
   加納みゆき(女優1961) 
   仲村トオル(俳優1965) 
   中村あずさ(1966) 
   吉野公佳(1975)

誕生花:エルム (Elm)     花言葉:信頼

   日記の目次へ   トップページへ