令和3年08月23日(月)
パラリンピックの聖火リレーが国分寺市で行われました
昨日は薄曇りの朝を迎えました。
しばらく曇りは続きましたが、その後太陽が出てしばらく晴天が続きました。
しかしその後、晴れたり曇ったりの天気となりました。
一昨日より準備がされておりましたが、昨日東京都2日目の聖火リレーが国分寺市で行われました。
会場は我が家から2分くらいのところの新国分寺市役所ができる予定のあと地でした。
昼間その一部を見に行きましたが、夜は遠慮しました。
その様子は後日、アップしたいと思います。
朝方、屋上のキウイの剪定をしました。
勢いが良いのでうっかりすると、急激に新枝を伸ばします。
夕刻は公園のウォーキングを80分間し、自宅のマシンは止めました。
このところマシンを止めているのは、少し無理をしていると思ったからです。
本日はどんよりと曇った朝を迎えました。
横浜市長選、立民推薦の山中竹春氏が初当選…小此木氏や現職の林氏ら破る
読売新聞の記事です。
任期満了に伴う横浜市長選が22日投開票され、立憲民主党が推薦した元横浜市立大教授の山中竹春氏(48)が初当選を決めた。
地元選出の菅首相が全面支援した前国家公安委員長の小此木八郎氏(56)は惨敗し、今後の政権運営に大きな打撃となった。
秋の自民党総裁選や衆院選を控え、支持率低迷にあえぐ首相のさらなる求心力低下は必至だ。(以下、省略)

本日朝刊の1面トップ記事です。
大差で山中氏が当選しました。
敗れた小此木氏陣営は、「菅首相の応援が裏目に出た」と批判しているようです。
衆院選に大きな影響を与えたのではないでしょうか。

横浜市長選で当選を確実にし、花束を手にする山中竹春氏(22日午後8時3分、横浜市中区で)
=若杉和希撮影 
首相、10月前半の解散を模索…9月29日の総裁選勝利し求心力回復狙う
読売新聞の記事です。
菅首相(自民党総裁)は、10月前半の衆院解散を模索している。
9月の党総裁選で再選した場合、新型コロナウイルスの感染状況を見極めつつ、解散に踏み切り、衆院選に臨みたい考えだ。
総裁選は「9月17日告示、29日投開票」の日程で行われる見通しだ。
新型コロナの感染状況が大幅に改善すれば、13都府県に発令中の緊急事態宣言を9月12日に解除し、総裁選告示までに衆院解散に踏み切る余地を残しているが、感染拡大には歯止めがかかっていない。(以下、省略)

総裁選挙が注目を浴びております。
菅首相の継続は難しいのではないかといううわさが流れております。
だれが立候補するのかも含めて見守りたいと思います。
本番は3色のスモークで…空自ブルーインパルスが予行演習
読売新聞の記事です。
東京パラリンピック開幕当日の日中、東京都心上空を飛ぶ航空自衛隊の曲技飛行隊「ブルーインパルス」が22日午後、本番と同じ経路で予行演習を行った。
空自によると、同日午後2時頃から、編隊6機と予備機の計7機が、代々木公園(渋谷区)や東京スカイツリー(墨田区)周辺などを約10分間かけて飛行した。
この日は白のスモークを使用したが、本番の24日は大会カラーの赤、青、緑のスモークで、上空に3色の線を引く計画だ。(以下、省略)

昨日、偶然ですが我が家の屋上にいるとき、この7機のブルーインパレスが上空を飛んでいきました。
もしかしてブルーインパレスではと思ったのですが、7機でしたので自衛隊の訓練機かと思いました。
本日も飛んでいくかもしれません。
 
パラリンピック開幕に向け、飛行の練習をするブルーインパルス(22日午後2時7分、東京都千代田区で)
=三浦邦彦撮影
【今日は何の日】 出典 今日は何の日?カレンダー
ふみの日(毎月)
◆処暑(二十四節気の一つ。暑さが峠を越し後退し始める)
▲日英和親条約。日米和親条約から5カ月後、東インド艦隊司令長官スターリングが長崎に入港。長崎・箱館両港を開く条約に調印。英国の真の目的はロシアに対する軍事的展開(1854)
▲グラバー、長崎に商会を開く(1859)
▲会津白虎隊が自刃(1868)
▲封建的制度の撤廃。華族・士族・平民の区別は残ったが、この間の通婚を許可、平民にも苗字の使用を許可(1871)
▲警視庁、電柱広告を許可(1890)
▲第一次世界大戦で、日本はドイツに宣戦布告(1914)
▲NHK、プロ野球ナイターを西宮球場からテレビ初中継(1953)
▲日本最長の自動車トンネル、中央自動車道恵那山トンネル開通(1975)
▲安楽死国際会議が東京で開かれる(1976)

誕生:ルイ16世(1754) 
   三好達治(詩人1900) 
   コンスタント・ランバート(1905) 
   ジーン・ケリー(女優1912) 
   リック・スプリングフィールド(1949) 
   岡江久美子(女優1956) 
   山田隆夫(1956) 
   益岡徹(俳優1956) 
   佐藤しのぶ(オペラ歌手1958) 
   高橋ひとみ(女優1961)

誕生花:菩提樹(洋種) (Lime Tree, Linden)    花言葉:夫婦愛

   日記の目次へ   トップページへ