令和3年08月02日(月)
昨日は朝から太陽が出て、ほぼ一日中晴れの暑いい日となりました。
しかし時々風があり、涼しく感じる時間もありました。
昨日も一日中読書で、一冊を完読しました。
夕刻は、買い物を兼ねて国分寺市街を90分間ウォーキングしました。
途中とてものどが渇きました、熱中症の前兆かも知れないと考えながら歩き続けました。
家に帰ってコップ2杯水を飲み、やっと落ち着きました。
本日も朝から太陽が出ており、暑い一日となりそうです。
ワクチン2回接種の場合、来年は3回目接種を…河野行革相「1年くらいは効果持続」
読売新聞の記事です。
河野行政・規制改革相は1日放送のBS朝日の番組で、新型コロナウイルスワクチンについて、2回の接種を終えた場合、来年に3回目の接種を行うことになるとの見通しを示した。
米ファイザー製、米モデルナ製のワクチンはともに2回の接種が必要とされている。
河野氏は、どちらも「だいたい1年くらいは効果が持続する。今年2回打った人は来年は1回でいい」と述べた。
ワクチンの効果を継続するには、3回目の接種が必要との認識を示したものだ。(以下、省略)

来年までコロナが続いた場合の話であろうと思いますが、今月中には収束させるという決意を述べてもらいたいものです。
そのためにも2回目の接種を一日も早く終えてもらいたいものです。
緊急事態宣言、計6都府県に拡大…厚労相「新たな恐ろしい局面」と危機感
読売新聞の記事です。
政府は30日午前、新型コロナウイルス対策の専門家らによる基本的対処方針分科会を開き、埼玉、千葉、神奈川、大阪の4府県に新たに緊急事態宣言を発令する方針を示し、了承された。
同日夕の政府対策本部で正式決定する。
期間は8月2日から31日まで。
宣言の対象は、すでに発令中の東京都と沖縄県を合わせ、6都府県に拡大する。
田村厚生労働相は分科会で、新規感染者数が急増していることについて「今までとは違った新たな恐ろしい局面に入ってきている」と危機感を示した。(以下、省略)

緊急事態宣言もこれを最後にしてもらいたいと思いますが、国民の一人ひとりが強い意識をもって取り組まないと実現できません。
オリンピックもありますが、人出が増加しております。
 
 小学時代のコーチ「完全に想像を超えた」五輪出場…「仲間から力をもらい、璃花子も与えた」
読売新聞の記事です。
一緒に泳いだ仲間と抱き合い、プールサイドで号泣した。
最後の出場種目となる競泳女子400メートルメドレーリレーの決勝を終えた池江璃花子選手(21)(ルネサンス)。
最下位の8位だったが、白血病を乗り越え、夢の舞台に再び立った喜びにあふれていた。(以下、省略)

癌を乗り越えての五輪出場です。
本当に意志の強い女性です。
私はこれ以上に欲を出してはいけないと思いますが、健康を維持するためにウォーキングは続けたいと思います。
【今日は何の日】 出典 今日は何の日?カレンダー
学制発布記念日、
パンツの日
●青森ねぶた祭り(〜7)

▲8代将軍徳川吉宗、目安箱を設置(1721)
▲インド統治法により、イギリス、インドに対する直接統治を開始(1858)
▲太政官布告で「学制」が発布され、近代的教育制度が確立。下等小学4年、上等小学4年の4・4制度(1872)
▲日本勧業銀行開業(1897)
▲青木外相、北米・カナダ移行民の禁止を各県に訓令(1900)
▲アムステルダムオリンピックで織田幹雄が三段跳びで優勝、日本人初の金メダル(1928)
▲ヒトラー、総統になる(1934)
▲ニューヨーク五番街につぐ世界で2番目の試みとして、銀座・新宿・池袋・浅草の都内4地区で歩行者天国(1970)
▲カシオ計算機、パーソナル電卓カシオミニ発売(1972)
▲千葉県君津市の神野寺でトラ脱走事件(1979)
▲東京地方、最も遅い梅雨明け、記録(1982)
▲イラク軍がクウェートに侵攻(1990)
▲ビートたけし、バイク事故で重傷(1994)

誕生:三浦梅園(儒医1723) 
   中野好夫(英文学者1903) 
   木下順二(1914)
   中内功(1922) ピーター・オトゥール(俳優1932) 
   高橋悦史(俳優1935)
   ポール牧(コメディアン1941) 
   中上健次(作家1946) 
   鴻上尚史(演出家1958)
   岡田美里(タレント1961) 
   永井麻里子(歌手1967) 
   真璃子(歌手1968)
   
誕生花:やぐるま草 (Corn Flower)     花言葉:幸福

   日記の目次へ   トップページへ