令和3年05月20日(木)
昨日は朝方霧雨が降っておりました。
このところ毎日、梅雨のような日々が続いております。
昨日は一日中雨のため、ウォーキングは中止しました。
専ら国家試験の問題つくりに専念しました。
「機械」のその7の問題作成を終え、アップしました。
ここで一休みして、明日から読書に専念しようかと思っております。
本日は霧のかかったどんよりと曇った朝を迎えました。
リコール不正、事務局長逮捕 署名偽造の疑い 愛知県警
朝日新聞の記事です。
大村秀章・愛知県知事へのリコール署名偽造事件で、愛知県警は19日、地方自治法違反(署名偽造)の疑いで、運動団体事務局長で元県議の田中孝博容疑者(59)=同県稲沢市=ら4人を逮捕した。
民主主義の根幹となる制度が悪用され、民意が偽造されかねなかった特異な事件は節目を迎えた。(以下、省略)

本日朝刊の1面トップ記事です。
大掛かりな不正事件でした。
クリニックの医師や河村名古屋市長との絡みはどうなのでしょうか。
全く関係ないとは言えないと思いますが、今後の展開を見守りたいと思います。
進まぬテレワーク、見えぬ全容 企業の取り組み把握困難
朝日新聞の記事です。
政府は19日、企業や団体にテレワーク(在宅勤務)の実施状況を公表させ始めた。
目標とする出勤者数の7割削減に向け、対応を促す狙いだ。
だが、目標に届かない企業の割合などは集計していない。
進んでいないとされるテレワークの状況を十分把握していないかっこうだ。(以下、省略)

業種によってはテレワークができないものもあると思われます。
目標として国では7割を目標にしておりますが、これは非常に高い目標です。
結果を見たいと思いますが、3割としても難しいのではないでしょうか。
接種予約システム巡る記事、防衛省「抗議」に野党が批判
朝日新聞の記事です。
政府が東京と大阪に設置する新型コロナウイルスワクチンの「自衛隊大規模接種センター」の予約システムをめぐり、防衛省は、架空の情報でも予約ができると指摘した朝日新聞出版と毎日新聞社に抗議文を送った。
記者が架空の接種券番号などを使い、予約を試みた点を問題視した抗議だったが、野党側は19日、抗議に至った経緯についてのヒアリングを行った。
朝日新聞出版のニュースサイト「アエラドット」が予約が始まった17日、防衛省関係者の情報に基づいて、記者が架空の接種券番号や市区町村コードを入力しても予約できたと「欠陥」を指摘する報道を行った。
予約はキャンセルした。
毎日新聞や日経BPのサイト「日経クロステック」も同様の手法で問題を報じた。(以下、省略)

システムが完璧だはなかったようです。
それを試みたことについて、防衛庁が抗議したものです。
試みたことは業務を妨げますのでまずかったと思いますが、難しい問題です。
【今日は何の日】 出典 今日は何の日?カレンダー
新東京国際空港開港記念日、
ローマ字の日(財団法人日本のローマ字社1955)

▲キューバがスペインから独立、共和国となる(1492)
▲江戸町人が米穀商を襲う。天明の打ち毀し(1787)
▲メートル法、最初の条約締結(1875)
▲リンドバーグの大西洋単独横断飛行(1927)
▲人は右、車は左の対面交通が決まる(1949)
▲アメリカ、ビキニで水爆初実験(1956)
▲新東京国際空港(成田空港)開港(1978)

誕生:バルザック(作家1799) 
   J・S・ミル(思想家・経済学者1806)
   ジェームズ・スチュワート(俳優1908) 
   兵藤(前畑)秀子(元水泳選手1914)
   猪谷千春(元スキー選手1931) 
   王貞治(プロ野球監督1940) 
   シェール(歌手1946) 
   ラルフ・ブライアント(プロ野球選手1961)
   河村隆一[LUNA SEA](1970) 
   光浦靖子(タレント1972)
   
誕生花:かたばみ (Wood Sorrel)   花言葉:輝く心

   日記の目次へ   トップページへ