令和3年04月26日(月)
昨日は朝方太陽が出ておりました、予報では午後より雨だと伝えておりましたが全く降りませんでした。
午後庭の整備をしました。
狭い庭ですが、思うように進まず気長に取り組んでおります。
夕刻は公園内をウォーキングしました。
緊急事態宣言が出たためでしょうか、公園の人々は少ないように思いました。
本日も朝から太陽が出ております。
自民王国の広島でも敗北 菅首相の政権運営、綱渡りに
朝日新聞の記事です。
菅政権になって初の国政選挙となった衆参トリプル選は政権与党が全敗する結果となった。
衆院議員の任期満了まで残り半年。
選挙戦で問われた「政治とカネ」の問題に加え、現下のコロナ対応への不満が高まるなか、菅義偉首相はより厳しい政権運営を迫られる。(以下、省略)

自民党全敗の一日でした。
広島にとっては当然の結果であったと思います。
今後の自民党にとっては、反省すべきことでしょう。

選挙戦を共にしたスタッフから花束を受け取り、笑顔を見せる宮口治子氏(中央)
=2021年4月25日午後10時37分、広島市中区、上田潤撮影
銀座4割、梅田は6割 前日より人出減る 3度目の宣言
朝日新聞の記事です。
新型コロナウイルス対応の特別措置法に基づく緊急事態宣言が25日、東京、大阪、京都、兵庫の4都府県に出された。
期間は大型連休を含めた5月11日までの17日間。
昨年4月と今年1月に続き、3度目となる今回の宣言では幅広い業種に休業を要請し、「短期集中型」で人の流れをできる限り減らし、感染拡大を抑え込むのがねらいだ。(以下、省略)

人出が減ったとはいえ、まだまだ不十分ではないでしょうか。
もっと徹底的に不要不急の外出は控えるべきではないでしょうか。
そのようにいう私は夕刻ウォーキングに出かけております。
健康維持のためと思っているので、不要不急には当たらないと考えております?
【今日は何の日】 出典 今日は何の日?カレンダー
リメンバーチェルノブイリデー、ふろの日(毎月)

▲遣唐使の吉備真備らが帰国(736)
▲フランス国歌「ラ・マルセイエーズ」が作られる(1792)
▲明治天皇、初めて歌舞伎を観覧(1887)
▲国会図書館が開館(1897)
▲日比谷公園で日本軽体重級拳闘選手権試合挙行、初のタイトルマッチ(1924)
▲浜松で日本楽器争議(〜8月8日)(1926)
▲関門海底トンネル開通(1939)
▲ジュネーブ極東平和会議開催(1954)
▲黒沢明監督の映画「七人の侍」公開(1954)
▲チェルノブイリ原子力発電所で大爆発事故(1986)
▲名古屋空港で中華航空機事故。264人死亡。生存者7人(1994)

誕生:ヒューム(哲学者1711) 
    ドラクロア(画家1798) 
    胡桃沢耕史(作家1925)
   フランシス・レイ(作曲家1932) 
   風間杜夫(俳優1949) 
   大橋純子(歌手1952) 
   中村時蔵(歌舞伎俳優1955) 
   栗山英樹(キャスター1961) 
   河口純之助(1961)

誕生花:みずたがらし (Cardamine Iyrata)   花言葉:燃える愛情

   日記の目次へ   トップページへ