令和3年03月20日(土)
本日は春分の日
昨日は朝方は薄曇りでしたが、間もなく太陽が出てきました。
その後もほぼ一日中晴れの良い天気でした。
パソコンによる国家試験電験三種の予想問題つくりを続け、「YuoTube」へ投稿をしております。
問題つくりをひねり過ぎて、自分で苦しんでいることもあります。
ボケ防止を兼ねて始めたのですが、ノイローゼにならぬように心がけております。
夕刻は公園における体力保持のため運動で、少し走り込みすぎました。
本日はどんよりと曇った朝を迎えました。

(参考)春分の日(HPより)
「春分」は「二十四節気」のひとつ。
二十四節気は太陽の動きをもとに1年を24分割した暦で、その時候ごとにふさわしい名前がつけられています。
春分は二十四節気において一年のはじまりの季節で、皇室の行事「春季皇霊祭(しゅんきこうりょうさい)」という祭日が名前の由来であるといわれています。
太陽が黄道上の「春分点」を通過した日を「春分日」と呼び、その日から春分がはじまりますが、この「春分日」を現在の「春分の日」と定めています。
春分日は昼と夜の長さが全く同じになり、この日を境に昼がだんだん長くなっていき夜が短くなる、季節の節目となる日です。
冬が終わりを告げ春の訪れが感じられるこの日を、昔から人々は自然に感謝し春を祝福する日として祝っていたのです。
冒頭発言まさかの1時間超 米中会談、非難応酬の大波乱
朝日新聞の記事です。
米バイデン政権が発足してから初めての米中外交トップの会談が18日、米アラスカ州アンカレジで始まった。
新政権下での米中関係の行方を占う重要な会談は、初日の冒頭から双方が非難を繰り広げる大波乱のスタートとなった。(以下、省略)

このことはテレビで報道しましたので観ましたが、相当に強い非難の応酬でした。
これでは会談ではないと思いましたが、話し合っておればいつかは互いに冷静になれる日が来るものです。
今後も話し合いは続けてほしいものです。
渡辺直美さん「これが日本の全てじゃない」 配信で語る
朝日新聞の記事です。
東京五輪・パラリンピックの開閉会式の演出を統括していた佐々木宏氏がお笑い芸人の渡辺直美さんの容姿を侮辱するようなメッセージを演出チーム内に送っていた問題について、渡辺さんは19日夜に行ったYouTubeのライブ配信で言及した。(以下、省略)

「もしも演出プランが採用されて私のところへ来たら、私は絶対に断わっております」、と明言しております。
佐々木氏はアイディアとして提案したのでしょうが、他人の立場を考えなかったことは賛同できません。
二転三転の末…アストラゼネカ製ワクチン、仏で接種再開
朝日新聞の記事です。
フランスのカステックス首相(55)が19日、英アストラゼネカ製の新型コロナウイルスワクチンを初めて接種した。
同社製ワクチンをめぐっては、仏政府の評価が二転三転したために国民の不信が増大。
国民が接種に尻込みしないよう、首相自ら一肌脱いだ格好だ。(以下、省略)

折角のワクチンですが、血栓などの副作用があると言われると誰でも尻込みます。
それにしてもフランスの首相は率先してワクチンを接種したのですから偉いですね。
これで再びワクチンが使用されることになりました。

フランス南西部ビアリッツで2021年3月17日、新型コロナのワクチンとして
米ファイザー製と米モデルナ製のみが案内表示された接種会場=AP
【今日は何の日】 出典 今日は何の日?カレンダー
電卓の日(1974)、東京上野動物園開園記念日、東京国立博物館開館記念日
LPレコードの日
◆春分の日(二十四節気のひとつ。太陽が春分点に達し昼夜等しくなる日、3月20日または3月21日)

▲ボルタが電池を発明(1800)
▲ナポレオン、流刑を終えて帰国(1815)
▲明治天皇が断髪する(1873)
▲政府軍が田原坂で西郷隆盛軍を破る(1877)
▲東京国立博物館と上野動物園がオープン(1882)
▲千島列島調査、本格的に(1893)
▲上野公園で、東京大正博覧会が開催され、日本初のエスカレーターや
 ロープウェー、国産自動車が人気の的となる(1914)
▲秋田県能代市で1385戸が焼失する大火発生(1956)
▲神戸ポートアイランド博覧会が開幕(1981)
▲地下鉄サリン事件発生(1995)

誕生:イプセン(劇作家1828) 安野光雅(1926) 雪村いづみ(歌手1937) 
   片岡義男(作家1940) 君原健二(元マラソン選手1941) 
   上岡龍太郎(タレント1942) 影山民夫(作家1947)
   新藤恵美(1949) ウィリアム・ハート(俳優1950) 三上寛(歌手1950)
   竹内まりや(ミュージシャン1955) 竹中直人(俳優1956) 
   大石恵(タレント1973) 野村佑香(タレント1984)
   
誕生花:チューリップ(紫)   花言葉:永遠の愛情

   日記の目次へ   トップページへ