令和3年02月26日(金)
昨日も朝から太陽が出て、穏やかな一日でした。
昨日は午後、公益財団法人日本進路指導協会の理事会へ参加したした。
会議終了後、いつものウォーキングの代わりに都内をぶらぶら歩きました。
久しぶりの電車にもくたびれました。
「緩み」深刻な政権中枢 高額接待、放送行政ゆがめたか
朝日新聞の記事です。
7万4千円の会食は「心の緩み」――。
総務審議官時代に菅義偉首相の長男が勤める「東北新社」から接待を受けた山田真貴子・内閣広報官が25日、国会に出席した。
山田氏は高額接待は謝罪したが、首相長男らとの関係や会話については「記憶にない」とかわした。
安倍政権時から続く政権中枢の「緩み」は深刻さを増している。(以下、省略)

7万4千円の食事、とても考えられません。
酒類を考えても、想像できません。
心の緩み、では許されません。
医療従事者と高齢者…ワクチン接種、自治体悩む優先順位
朝日新聞の記事です。
新型コロナウイルスワクチンをめぐり、政府は高齢者向けの接種を4月12日に始める方針を示したが、十分な量のワクチンは確保できていない。
医療従事者向けと同時並行になる見通しで、混乱を避ける取り組みが必要となりそうだ。
都道府県も配分や優先順位の付け方に頭を悩ませている。(以下、省略)

このことは自然の流れに乗る以外に方法はないと思います。
とにかく今は、コロナの収束に向けて取り組むことが一番大切なことだと考えます。
【今日は何の日】 出典 今日は何の日?カレンダー

▲島津家、琉球出兵(1649)
▲江戸幕府、農民支配を強化する「慶安御触書」を公布(1649)
▲日本初の顕微鏡使用法を徳川家斉に講じる(1802)
▲ナポレオンがエルバ島を脱出する(1815)
▲米憲法画改正、黒人にも投票権が与えられる(1869)
▲「昭和維新」を目指す若手陸軍将校ら、高橋是清蔵相、斎藤実内大臣、
 渡辺錠太郎教育総監を殺害(二・二六事件)(1936)
▲日本最初の血液銀行が大阪に開業(1951)

誕生:ヴィクトル・ユーゴー(作家1802) ドーミエ(画家1808) 
   与謝野鉄幹(歌人1873) 岡本太郎(芸術家1911) 竹下登(政治家1924)
   五社英雄(映画監督1929) 山下洋輔(ミュージシャン1942) 
   土田よしこ(漫画家1948) 海江田万里(政治家1949) 渡辺和博(1950)
   桑田佳祐(ミュージシャン1956) 南美希子(タレント1956)
   三浦知良(サッカー選手1967)

   日記の目次へ   トップページへ