令和2年01月02日(木)
孫娘がやってきました
昨日は朝方曇っておりましたが、間もなく太陽が出て快適な一日となりました。
昨日は孫娘がやってきて、賑やかな元旦を迎えました。
やはり若者にはエネルギーがあります。
動作も考え方も素早く羨ましいかぎりです。
しかし若返ってまた勉強をし直すか、と問われるとその意欲はありません。
本年も平凡に生きていきたいと思います。
本日は新聞休刊日です。
これは朝日新聞のディジタル記事です。
ゴーン被告逃亡、東京地検が捜査開始 防犯カメラ分析か
日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告(65)がレバノンに逃亡した問題で、東京地検が捜査を始めたことが1日、関係者への取材でわかった。
地検は警視庁に協力を要請。
前会長が何らかの手段を使って不法に出国したとみて、出入国管理法違反容疑などを視野に出国までの経緯などを調べる方針だ。
ゴーン前会長は海外渡航を禁じた東京地裁の保釈条件に反して出国。
12月31日、「私はレバノンにいる。不正と政治的な迫害から逃れた」とする声明を公表した。
レバノン治安当局者によると、ゴーン前会長は30日早朝にプライベートジェットでトルコから首都ベイルートに到着。旅券には本名の「カルロス・ゴーン・ビシャラ」との記載があったという。
国土交通省によると、29日夜に関西空港を発ってトルコのイスタンブールに向かったプライベートジェットが1機あった。(以下、省略)

レバノンメディアは、音楽バンドに扮した集団が前会長の自宅を訪ね、楽器を入れるための木箱に前会長を隠して連れ出したと報じているそうです。
なんだか喜劇映画のようですが、ゴーン氏は木箱の中でじっと我慢をしていたのでしょうか。
歴代天皇85(出典ウイキペディア)

82代天皇

後鳥羽(ごとば)天皇

皇紀 1843年〜1858年

西暦 1183年〜1198年

興味のある方は、下記をクリックしてください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E9%B3%A5%E7%BE%BD%E5%A4%A9%E7%9A%87

大原陵(おおはらのみささぎ)
京都府京都市左京区大原勝林院町

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ