令和元年12月09(月)
孫娘がやってきました
昨日は朝から太陽が出て、ほぼ一日中快晴の良い天気でした。
久しぶりに孫娘が父母に連れられてやってきました。
急に背が伸びて大きくなりました。
また知恵もついてすっかり大人の仲間入りです。
スマホの扱いは、もう私にはついていけません。
私がトランプのマジックを予習しておいたのですが、あまり興味を示しませんでした。
孫娘は成長するにしたがって、私から段々と遠ざかっていきます。
このことは当然のことですが、しかし我慢して私との付き合いをしてくれております。
本日は夕刻、ゲートボールの仲間の忘年会があります。
飲み過ぎのないように参加してきます。
本日は新聞休刊日です。
朝日新聞のディジタル記事です。
雅子さま「国民の笑顔が大きな支え」 誕生日に感想
皇后雅子さまが9日、56歳の誕生日を迎え、宮内庁を通じて感想を文書で公表した。
5月の天皇陛下の即位以降、多くの国民から祝意を寄せられたことに「心から感謝しております」とつづった。
皇后さまは、5月の即位を祝う一般参賀や、11月の即位パレード「祝賀御列(おんれつ)の儀」などの際、多くの国民から「思いがけないほど本当に温かいお祝いを頂きました」と振り返り、「嬉(うれ)しく、またありがたく思いながら過ごしてまいりました」と明かした。
「各地で出会った沢山(たくさん)の笑顔」が「かけがえのない思い出として心に残り、これからの歩みを進めていく上で、大きな支え」だという。
一方で、心が痛むこととして、今年、台風をはじめとする災害で多くの犠牲が出たことを挙げ、被災者に「安心できる生活が一日も早く戻ることを心から願っております」と案じた。(以下、省略)

雅子さんは皇后になられてからすっかり元気になりました。
自分の立場がはっきりしたことにより、自分の出番にやりがいを感じられたからではないでしょうか。
病は気からといいます、健康に留意され頑張ってください。

天皇、皇后両陛下(2019年12月3日、東京・元赤坂の赤坂御所、宮内庁提供)
歴代天皇61(出典ウイキペディア)

58代天皇

光孝(こうこう)天皇

皇紀 11544年〜1547年

西暦 884年〜887年

興味のある方は、下記をクリックしてください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%AD%9D%E5%A4%A9%E7%9A%87


光孝天皇陵
京都府京都市右京区宇多野馬場町にある後田邑陵(のちのたむらのみささぎ)

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ