令和元年11月24(日)
昨日は朝から雨が降り、寒い朝を迎えました。
結局一日中雨が降りました。
雨の中を元同僚の懇親会参加のため秋葉原へ出かけました。
昔の話と健康に関わる話に盛り上がりました。
飲み放題でしたが、年のせいかみんな昔に比べて酒量が減りました。
江戸前の魚、理念と裏腹に
朝日新聞の記事です。
多くの船が行き交う東京湾。
4隻の漁船で巻き網漁に出た千葉県船橋市の漁師、大野和彦(60)は、スズキなどが入った網を上げるたび、取った場所の正確な位置、魚の体長、重さなどを記録する。
スズキの20センチ未満の幼魚は海にかえす。(以下、省略)

本日朝刊の1面トップ記事です。
以前は、「誰よりも多く取って、「すごい」と言われたい」と思っていたが、資源を守ろうと考えが変わったそうです。
それにしても、取った魚の記録をし小さいものは海へ帰すとは大変なことです。
国連が定めたSDGs(持続可能な開発目標)に沿った考えに従ったと言います。
日韓首脳会談、来月で調整 連携の重要性確認 外相会
朝日新聞の記事です。
茂木敏充外相と韓国の康京和(カンギョンファ)外相が23日午後、名古屋市内で会談した。
日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA〈ジーソミア〉)について、破棄を通告していた韓国が22日に継続を決定。これを受け両外相は、12月下旬に中国・成都で予定される日中韓首脳会談にあわせ、安倍晋三首相と韓国の文在寅大統領の首脳会談を調整することで一致した。(以下、省略)

安倍氏と文氏との会談が実現すれば、友好関係が少しは前進するかもしれません。
しかし両首脳ともに自国のことを考えると、簡単には歩み寄ることはできないのではないでしょうか。
問題は徴用工の課題がどのようになるかだと思います。
ローマ教皇、来日
朝日新聞の記事です。
約13億人の信者がいるローマ・カトリック教会のトップ、フランシスコ教皇が23日、東京に到着した。
26日まで日本に滞在し、被爆地の広島と長崎を訪れ、核廃絶を訴えるメッセージを発表する。
ローマ教皇の訪問は故ヨハネ・パウロ2世が1981年に来日して以来、38年ぶり2回目。(以下、省略)

本日は長崎と広島を訪れ「核なき世界」を訴えるようです。
明日は、東日本大震災の被害者、福島第一原発事故の避難者と都内で面会する予定です。
各地で歓迎されることでしょう。
 
出迎えを受けるローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇
=23日午後5時46分、羽田空港、恵原弘太郎撮影
歴代天皇48(出典ウイキペディア)

45代天皇

聖武(しょうむ)天皇

皇紀 1384年〜1409年

西暦 724年〜749年

興味のある方は、下記をクリックしてください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E6%AD%A6%E5%A4%A9%E7%9A%87



佐保山南陵(さほやまのみなみのみささぎ)
(奈良県奈良市法蓮町)

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ