令和元年06月09日(日)
昨日は朝から曇って予報では雨が降ると伝えておりましたが、一日中曇り気味でしたが雨は降りませんでした。
昨日は読書、パソコンの一日でしたが、時々ハーモニカを吹いて気を紛らわせました。
夕刻にはスポーツジムで汗を流し、すっきりとしてきました。
本日は霧雨が降っております。
G20、弱まる権威 「保護主義に対抗」打ち出せず
朝日新聞の記事です。
日本が初の議長国を務める主要20カ国・地域(G20)の主要経済閣僚会議が8日、福岡市と茨城県つくば市で始まった。
トランプ米政権の保護主義的な姿勢に配慮し、どちらの会議の共同声明にも「保護主義に対抗」との文言が入らない見通しだ。
日本はデジタル課税など個別課題に協議の成果を求めようとするが、世界経済のリスクを増やす保護主義に対応できないG20の権威は弱まる一方だ。
「今日も多くの国から(米中貿易摩擦に)懸念の声が出た」
8日に福岡市で始まった財務相・中央銀行総裁会議の議論終了後、財務省幹部はそう明かした。
この日は世界経済を議論。
ただ、この幹部は懸念を共有したのは「すべての国ではない」とも述べ、米国と中国が歩み寄りの姿勢を示さなかったことを示唆した。(以下、省略)

米国のトランプ氏の発言で世界中の経済に大きな波紋を投げかけております。
米国と中国は簡単に歩み寄りはできない状態です。
G20の共同声明はどのような文言が示されるのでしょうか。
サニブラウン「伸びしろ青天井」 名コーチと出会い飛躍
朝日新聞の記事です。
陸上の全米大学選手権、男子100メートルで日本新記録を樹立したサニブラウン・ハキームは「日本記録は正直あまり実感はないんですけど、今後もまだ速いタイムは出ると思っている」。
よりハイレベルな環境を求めて米フロリダ大に進学して2シーズン目。
ガーナ人の父と日本人の母の間に生まれた。
東京・城西中3年の2013年、全日本中学校選手権で100メートル3位、200メートル2位と頭角を現した。(以下、省略)

9秒97の日本新記録を出しました。
今までは桐生祥秀選手の9秒98でしたので、0.01秒短縮したことになります。
これは距離に直すと、約10cm速く走ったことになります。
ミドリムシで空を飛ぶ? コストの壁、越えれば巨大市場
朝日新聞の記事です。
産業革命以降、自然環境を代償にするやり方が優位になり、(米生物学者の)レイチェル・カーソンは1962年、著書「沈黙の春」で農薬など化学物質に警鐘を鳴らしました。
それでも「石油や石炭を使い続けると地球が壊れかねない」ということをまともに受け止める人は少なかったと思います。
被害が見えづらかったからです。
近年は熱波や水害など異常気象による被害が報じられています。
(燃やすと温室効果ガスを排出する)石油や石炭の短所を人々が理解できるようになり、ようやく意識や生活が変化しつつあります。
化石燃料から再生可能エネルギーへ、という新しい道も認識されるようになってきたのではないでしょうか。
私たちはミドリムシや廃食油でバイオ燃料をつくり、航空機や自動車を動かす計画を進めています。
ミドリムシは培養施設で増やしますが、(温室効果ガスである)二酸化炭素を吸収して成長するので、燃えても二酸化炭素が増えない持続可能な燃料です。(以下、省略)

ものすごいアイディアですが、価格が高いことです。
1リットル当たりで石油由来の燃料は150円ですが、ミドリムシなどでつくるものは現状では1万円だそうです。
技術的に難しくて時間がかかるし、リスクもありますが一気に巨大マーケットがとれる可能性があると夢を語っております。
このように夢を画くことによって、技術革新はなされていくのでしょう。
熊本県の難読地名 その46(出典ウイキペディア)
出ル羽(いずるは) - 球磨郡五木村
筌野(うけの) - 球磨郡山江村
沢水(そうみ) - 球磨郡山江村
戊(ぼ) - 球磨郡山江村
万江(まえ) - 球磨郡山江村

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ