平成31年04月08日(月)
昨日も朝から太陽が出て気温も上がり、穏やかな春のような一日でした。
読書、パソコンなどの一日でした。
平凡な一日でしたが、変化のないことが幸せな事であると信じております。
本日は朝から雨が降っております。
本日は午後、囲碁のボランティアへ伺います、相手の方は本日が最後で来週は相手の方が変わります。
どのような方かわかりませんが、私自身ボランティアであり勝ち負けにこだわることはありませんので喜んでくださる方であればよいがと思っております。
大阪ダブル選、維新勝利 都構想「丁寧に進める」 府議会も過半数 市議会は届かず
朝日新聞の記事です。
11道府県知事選など第19回統一地方選の前半戦が7日、投開票された。
大阪府知事と大阪市長の辞職に伴う異例のダブル選では、「大阪都構想」の実現をめざす大阪維新の会がいずれも勝利した。
知事選で唯一の与野党対決となった北海道では与党の推薦候補が圧勝。
一方、自民党は福岡で推薦候補が大敗するなど、組織分裂による影響も出ている。(以下、省略)

本日朝刊の1面トップ記事です。
大阪府知事には吉村氏、大阪市長には松井氏が当選しました。
都構想はどのように進められるのでしょうか。
北海道知事には知事として最年少の鈴木氏が当選しました。
北海道がどのように代わるのでしょうか。
「漁業、EUに奪われた」 離脱望む英の港町
朝日新聞の記事です。
「欧州連合(EU)がどこに雇用を生んだ? ハルは漁業をEUに奪われた。40年もだまされ続けた」
ロンドンから列車で北へ3時間、英国東部にある人口26万人の港町ハル。
英国の52%がEU離脱を支持した2016年の国民投票で、この町での離脱支持は68%に上った。
そのうちの一人、建築業のジェームス・チャマンさん(46)は一刻も早い離脱を望む。(以下、省略)

この記事は、1面および3面にわたって大きく扱われております。
英国内ではEUからの離脱を巡って、議論の最中です。
他国のことながら成り行きが心配です。
ゴーン前会長妻の尋問請求 特捜の聴取応じず出国
朝日新聞の記事です。
日産自動車前会長のカルロス・ゴーン容疑者(65)がオマーンの販売代理店に支出した日産資金を私的に流用したとされる特別背任事件で、東京地検特捜部が、前会長の妻キャロルさんに対する尋問手続きを行うよう東京地裁に請求したことが、関係者への取材でわかった。
流出した資金の一部が、キャロルさんが代表を務める会社に流れた疑いがあるという。(以下、省略)

尋問の請求に応じないでフランスへ出国したようです。
ゴーン氏と同様、図太い妻ですね。
佐賀県の難読地名 その11(出典ウイキペディア)
水留(つづみ) - 伊万里市
八谷搦(はちやがらみ) - 伊万里市
古川(ふるこ) - 伊万里市
馬蛤潟(まてがた) - 伊万里市
鳥海(とのみ) - 武雄市

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ