平成31年03月20日(水)
東京五輪の面談に申し込みをしました
昨日も朝から太陽が出て、気温も19℃くらいまで上がった模様で暖かい一日でした。
昨日も大きく変わらない平穏な一日でした。
このような日が続けば、100歳までは生きられるように思いました。
今朝、インターネットで東京五輪ボランティアの面談に申し込みをしました。
日時は、4月17日(水)午後13時40分〜17時10分です。
これが第一回目に面談です。
これに合格すると、あと何回かの面談、研修、実施訓練などあり、最後に最終面談があり合否が判定されます。
私は何か役立つことがあれば協力をしたいと思っておりますので、気楽にとりあえずの面談に臨む予定です。
本日も朝から太陽が出ております。
 涙ぐむ小谷実可子氏、竹田氏の名誉会長への就任を提案
朝日新聞の記事です。
JOCの理事会は、いつも通り報道陣に公開され、記者約80人が見守るなか、淡々と議事が進んだ。
竹田氏が会長退任を表明したのは、1時間40分ほど経った会議の最後だった。
「今回、世間をお騒がせしたことを心苦しく思っている。自分の進退について慎重に考え、決断として次代を担う若いリーダーにJOCを託すことが最もふさわしいと考えるに至った」
発言は5分間。
JOCが入る岸記念体育会館の閉庁時刻に重なり、窓の外では、日の丸が掲揚台をするすると下りていった。(以下、省略)

任期満了となる6月末で会長と理事を退任する意向を表明しました。
国際オリンピック委員会(IOC)委員も近く辞任するようです。
招致疑惑との関連は否定しているようです。
長の役職が長すぎることは良くないことの、実例ではないでしょうか。
 地方圏の住宅地上昇 27年ぶり 公示地価
朝日新聞の記事です。
国土交通省は19日、2019年1月1日時点の公示地価を発表した。
東京、大阪、名古屋の三大都市圏を除いた地方圏の住宅地が前年比0・2%上昇した。
上昇は1992年以来27年ぶり。
これまで都市部で目立っていた地価の回復が、地方にも広がりつつある。(以下、省略)

記事によると、今回の値上がりは、地方都市でも訪日客の増加や駅前などの再開発が進み、上昇に転ずる地点が増えた為とあります。
また全国の商業地の最高価格は、東京銀座4丁目の山野楽器銀座本店で1平方メートル当たり5720万円だったようです。
 小惑星リュウグウに太古の「水」 はやぶさ2が発見
朝日新聞の記事です。
宇宙航空研究開発機構(JAXA)などは、地球から約3億キロ離れた小惑星「リュウグウ」の地表から、太古の水成分を発見した。
探査機「はやぶさ2」による成果で、生命に欠かせない水の起源の解明につながるという。
論文は20日、米科学誌サイエンスに掲載される。
JAXAによると、はやぶさ2がリュウグウに到着した昨年6月以降、地表からの赤外線を観測したところ、酸素と水素の原子が結びついた水酸基(OH)の存在を示す波長を捉えた。
リュウグウの「親」にあたる46億年前に生まれた大きな天体にあった液体の水の「名残」だ。
その大部分は太陽光や内部の熱などで失われたとみられる。(以下、省略)

記事によると、「親」の天体は、火星と木星の間にある小惑星「ポラナ」(直径55キロ)か「オイラリア」(直径37キロ)のどちらかと判明したとあります。
このような事がどうしてわかるのでしょうか。
興味はありますが、その理論がわかりません。
 
福岡県の難読地名 その45(出典ウイキペディア)
四三嶋(しそじま) - 朝倉郡筑前町
高上(たこえ) - 朝倉郡筑前町
甲条(こうちょう) - 三井郡大刀洗町
高樋(たかえ) - 三井郡大刀洗町
守部(もるべ) - 三井郡大刀洗町

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ