平成31年03月18日(月)
昨日は朝から太陽が出て、一日中穏やかな快適な一日でした。
予報では所によっては雨が降るように伝えておりましたので、もうけものの一日でした。
いつもと同じ読書、パソコン、ベランダにおけるゲートボールの練習の一日でした。
スポーツジムの帰りは結構冷たい風が吹いておりました。
季節の変わり目のこの温度差に気をつけなければなりません。
本日も朝から太陽が出ております。
本日は午後より囲碁のボランティアへ出かけます。
 日本に留学…バイト漬け 単純作業、紹介する語学学校も
朝日新聞の記事です。
留学生20人が学ぶ教室内で、授業に耳を傾ける学生はほとんどいない。
スマホをいじったり、母国語でおしゃべりしたり。
居眠りする学生もいる――。
都内のある日本語学校の光景だ。
1年半前、この教室で学んでいたウズベキスタン人の男子学生(21)は言う。
「日本に来て3カ月経っても、カタカナで自分の名前しか書けなかった」
代わりに打ち込んだのがアルバイト。
学校から紹介された弁当会社の工場で、毎朝7時から働いた。
だが、収入の多くは学費や生活費に消えた。(以下、省略)

本日朝刊の1面トップ記事です。
記事によると、留学生の中には働くことを目的に来日してくる学生もいるようです。
またこの学校ではアルバイト先を紹介する教員もいるようです。
このことが学校の評判になっており、留学生を呼んでいる一因になっているのかも知れません。
 保育園落選、今春も4人に1人 72自治体で6.5万人超 朝日新聞社調査
朝日新聞の記事です。
今年4月の入園に向け、全国72自治体で認可保育施設に申し込んだ人のうち、4人に1人が1次選考に落選したことが、朝日新聞の調査でわかった。
前年からほとんど改善しておらず、落選者は合計で6万5千人超。
10月からの幼児教育・保育の無償化を目指す政府は、全国で待機児童の解消を進めた上で実施するとしてきたが、開始を半年後に控えてなお、一部自治体で入園が「狭き門」であることが浮き彫りになった。(以下、省略)

働く女性にとっては深刻な問題です。
しかし受け入れ先がなければ、解決できません。
記事によると、落選率の高かった自治体は下記のとおりです。
          落選率(%) 申込者数(人) 内定者数(人)
東京都港区    52.2     2265     1083
福岡県筑紫野市 45.3      537      294
沖縄県南風原町 44.5      604      335    (以下、省略)
 日産、会長職を当面空席へ 廃止も検討、権力の集中防ぐ
朝日新聞の記事です。
日産自動車は、前会長カルロス・ゴーン被告の後任の会長を置かず、当面空席とする方針を固めた。
会長ポストの廃止も検討する。
日産は同社のガバナンス(企業統治)の立て直しについて外部有識者らが話し合う「ガバナンス改善特別委員会」の提言を尊重し、取締役会議長を社外取締役に担わせる方針。
これなら会長が空席でも経営への影響は少ないと判断した。(以下、省略)

一般的には社長が勇退して、その社長が会長職についております。
別に会長職を置かなくても、社長が責任をもって会社を運営すればよいのではないかと思います。
日産の場合、定款で会長職を定めておりますので株主総会で賛同を得る必要があります。
福岡県の難読地名 その43(出典ウイキペディア)
遠賀(おんが) - 遠賀郡、遠賀郡遠賀町
?(えぶり) - 遠賀郡水巻町
内浦(うつら) - 遠賀郡岡垣町
虫生津(むしょうづ) - 遠賀郡遠賀町
南良津(ならづ) - 鞍手郡小竹町

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ