平成30年12月09日(日)
昨日は朝方より曇って、日中も一時太陽が出ましたが曇り気味の一日でした。
台湾を旅行しますが、見学各地の様子をネットで見ました。
どこも見学する内容のあるスポットが沢山あるのですが、当日はほとんどの場所の見学時間が30分程度です。
見学どころか行ったというだけの旅になりそうですが、安いツアーですので仕方がありません。
夕刻はゲートボール仲間の忘年会がありました。
昨年に続き私はハーモニカを披露しました。
飲み過ぎのないように十分に気を遣いながら楽しんできました。
雅子さまが55歳の誕生日「国民の幸せのため努めたい」
朝日新聞の記事です。
皇太子妃雅子さまが9日、55歳の誕生日を迎え、宮内庁を通じて感想を文書で公表した。
来年5月1日の新天皇即位と同時に新皇后となる。
「この先の日々に思いを馳(は)せますと、私がどれ程(ほど)のお役に立てますのか心許(こころもと)ない気持ちも致します」としつつ、「国民の幸せのために力を尽くしていくことができますよう、研鑽(けんさん)を積みながら努めてまいりたい」とつづった。(以下、省略)

適応障害の療養は続いておりますが、雅子さまは「少しずつ果たせる務めが増えてきましたことをうれしく思っております」と記しておられるようです。
半年後には皇后としての仕事が待っております。
焦らず体調の快復に努めてもらいたいものです。
 
立憲・枝野氏「運用厳しくチェックしていく」改正入管法
朝日新聞の記事です。
本当に「白紙で委任しろ」という中身だ。とても許される、認められるものではない。
残念ながら形の上では通ってしまったので、その運用をしっかり厳しくチェックをしていく。
できるだけ早く、本来のあるべきところに改善していく法改正ができるよう、力をつけていきたい。(以下、省略)

入管法が完璧なものではない、と誰しも思っていることと思います。
監視しながら運用されていくことになるでしょう。
枝野氏の厳しいチェックを期待したいと思います。
山口県の難読地名 その16(出典ウイキペディア)
東厚保町(ひがしあつちょう) - 美祢市
莇地(あどうじ) - 周南市
上遠石町(かみといしちょう) - 周南市
粭島(すくもじま) - 周南市
須々万(すすま) - 周南市

元へ戻る    日記の目次へ    トップページへ