平成30年10月30日(火)
昨日は朝から太陽が出て、適度に気温も上がり快適な一日でした。
ビデオの編集は続けておりますが、大まかなあらすじは何とかまとめました。
これから見直しをしながら、5分の1くらいに圧縮をします。
これ迄も時間がかかりましたが、これからどこをどのように圧縮するか再度見直しをしながらの作業ですからさらに時間がかかります。
編集の気分転換のため、読書をしたりベランダでゲートボールをしたりしました。
本日も朝から太陽が出ております。
絢子さま、新生活へ 明治神宮で結婚式
朝日新聞の記事です。
高円宮家の三女絢子(あやこ)さま(28)と日本郵船社員の守谷慧(もりやけい)さん(32)が29日、東京・代々木の明治神宮で結婚式を挙げた。
式後に記者会見し、絢子さまは「幸せや喜び、楽しさを二人で感じていければと思っております」と話した。(以下、省略)

とんとん拍子に結婚式までこぎつけました。
綾子さまは一般人となたわけですが、きっと幸せな家庭を築いていくことでしょう。

結婚式を終え、記者の質問に答える高円宮家の三女絢子さまと守谷慧さん
=29日、東京都渋谷区の明治神宮、代表撮影 
東電、事故原発に「#工場萌え」 福島第一の画像ツイート 「不快な思い」おわび
朝日新聞の記事です。
東京電力は29日、ツイッターの公式アカウントで、2011年3月に事故を起こした福島第一原発4号機建屋の内部画像を「#工場萌(も)え」というハッシュタグをつけて投稿した。
この投稿に「原発事故で何人の人生が狂ったと思っているんだ」などと批判のコメントが相次ぎ、東電はハッシュタグを削除して「皆さまにご不快な思いをおかけし大変申し訳ございませんでした」とおわびを掲載した。
画像は、4号機の最上階にある燃料プール付近を写したもの。
東日本大震災後、一連の事故で大量の放射性物質が放出され、福島県内の11市町村約8万人を対象に避難指示が出され、いまなお、県内外に4万3千人以上が避難している。(以下、省略)

写真は見事に映っていると思いますが、不快を感じた方がおられたようです。
私はツイッターをやっておりませんので細かいことは知りませんが、#をつけると検索しやすくなるようです。
したがってツイッターをやっている多くの方は、#をつけているようです。
 
メルケル氏、与党党首の辞任表明 首相職は21年まで
朝日新聞の記事です。
ドイツのメルケル首相(64)は29日、与党キリスト教民主同盟(CDU)の党首を辞任すると表明した。
12月の党大会で党首選への立候補を断念する。
今月14日と28日の二つの州議会選挙で歴史的な大敗を喫し、党人事の刷新が不可欠と判断した。
首相職は2021年秋の任期まで続ける意向だが、国内外での指導力の低下は必至だ。
メルケル氏は29日の記者会見で「新たな一章を開く時がきている」と話し、党首辞任を表明。
21年の任期終了後は、政治の舞台から身を引く意向も示した。(以下、省略)

シリアなどから欧州に押し寄せる難民の受け入れを決め100万人以上が入国したことが、敗因の大きな原因のようです。
トランプ氏に比べてメルケル氏は偉人だと思うのですが、確かにドイツ人にとってはメルケル氏がとった政策は行き過ぎがあったようです。
広島県の難読地名 その7(出典ウイキペディア)
安浦町内海(やすうらちょううちのうみ) - 呉市
吉浦潭鼓町(よしうらたんこちょう) - 呉市
忠海(ただのうみ) - 竹原市
久井町莇原(くいちょうあぞうばら) - 三原市

元へ戻る    日記の目次へ    トップページへ