平成30年07月03日(火)
サッカー日本破れる
昨日も朝から太陽が出て、気温が34℃くらいまで上がったようで暑い一日でした。
時々ベランダでゲートボールの練習をしましたが、ほぼ読書、パソコン、テレビでした。
それにしてもこの頃、目が疲れてたまりません。
今朝も太陽が顔を出しており、気温も上がり暑い一日となりそうです。

朝方テレビをつけてみると、2対2で延長戦をやっておりました。
ベルギーが後半追加時間に逆転ゴールを、カウンターから途中出場のシャドリが決めて勝ちました。
負けて悔しいでしょうが、日本はよく頑張ったと思います。
新品の服、売れずに廃棄「年10億点」 人気ブランドも
朝日新聞の記事です。
倉庫に山積みの段ボール。
中身は、捨てられる寸前だった服だ。
ニット、パーカ、スカート――。
大手通販業者や若者に人気のブランドの商品など、「新品」ばかり。
新しいデザインの服が安く買えるようになった陰で、大量の売れ残りが発生している。
大阪市の在庫処分業者「ショーイチ」の倉庫には常に30万〜40万点の服がある。
「売れ残った、少しほつれていたなど、ここに来る理由は様々。一度も売り場に出なかった服もある」と山本昌一社長は言う。
アパレル業者や工場など年間約600社から、500万点が持ち込まれる。
「メーカーも売る努力はしているが、服は好きなものじゃないと着ないので難しい」
定価の1割ほどで買い取り、タグを外してブランド名が分からないようにして、自社のサイトやイベント会場などで販売している。
見栄えのいい写真を掲載するなどの販売努力をして、定価の17〜18%でようやく売れていくという。(以下、省略)

本日朝刊の1面トップ記事です。
陰では、外国の技能実習生が泣かされているようです。
ファッションの流れの影響もあるでしょうが、作り過ぎではないでしょうか。
タイの洞窟で行方不明の少年ら13人、全員無事確認
朝日新聞の記事です。
タイ北部チェンライ郊外のタムルアン洞窟で少年ら13人が行方不明になっていたが、チェンライ県知事は2日夜、洞窟内で全員の無事を確認したと発表した。
少年らはまだ洞窟内にいるという。
6月23日に洞窟に入り、9日間、大雨による濁流で閉ざされた空間で生き延びたとみられる。
タイ海軍などによると、少年らは洞窟入り口から4キロほど離れた場所に座っていた。
海軍のダイバーによる救助隊を見た際は喜んだ表情を浮かべていたが、かなり疲れた様子で、紙に「食料がほしい」と書いて救助隊に渡したという。
ダイバーらが少年らがいた場所で付き添っており、今後食料を届け、医師らがこの場所を訪れて現場を訪れて診察する予定という。(以下、省略)

全員無事であるとのこと、もう大丈夫でしょう。
近隣の洞窟をよく知っていたので出来た快挙です。
落語家の桂歌丸さん死去 81歳 「笑点」の司会役
朝日新聞の記事です。
テレビ番組「笑点」の顔として長く親しまれた落語家で、長編怪談噺(ばなし)の復活を手掛けた落語芸術協会会長の桂歌丸(かつら・うたまる、本名椎名巌〈しいな・いわお〉)さんが2日午前11時43分、慢性閉塞(へいそく)性肺疾患のため、横浜市内の病院で死去した。
81歳だった。
通夜、葬儀は近親者で営み、11日午後2時、横浜市港北区菊名2の1の5の妙蓮寺で椎名家・落語芸術協会合同のお別れ会を開く。喪主は妻冨士子さん。(以下、省略)

「笑点」は昔テレビでよく見ました。
年には勝てません、一人ずつ有名人が亡くなっていきます。

「笑点」勇退の記者会見の後、大喜利メンバーに囲まれる桂歌丸さん(前列左から2人目)
=2016年5月22日 
和歌山県の難読地名 その13(出典ウイキペディア)
後田(しれだ) - 紀の川市
杉原(すいばら) - 紀の川市
深田(ふけだ) - 紀の川市
赤垣内(あかがいと) - 岩出市
上ケ井(あげい) - 海草郡紀美野町

元へ戻る    日記の目次へ    トップページへ