平成30年06月29日(金)
昨日は朝方曇っておりましたが、その後太陽は出てきました。
晴れたり曇ったりの天気でしたが、やや曇り気味の一日でした。
一昨日太陽が出てためか、昨日はキュウリがたくさん取れました。
やはり太陽の光と気温は野菜の成長にとってとても大切なエネルギーのようです。
時々ベランダでゲートボールの練習をしましたが、読書とパソコンの一日でした。
本日は朝から太陽が出ており、予報では気温が32℃くらいまで上がるようです。
今朝もナス、キュウリ、ピーマンがとれました。
歓喜の渋谷駅前、74歳もみくちゃ「若者の元気すごい」
朝日新聞の記事です。
サッカー・ワールドカップ(W杯)ロシア大会で、2大会ぶりの決勝トーナメント進出を決めた日本代表。
試合後、東京・渋谷駅前のスクランブル交差点では、「ニッポン」コールが巻き起こった。
スポーツバーなどから出てきた人が次々に加わり、10分ほどで歓喜の輪は広がった。
交差点では、警察官の指示に従わず、路上に駆け出したり、物を投げたりする人も。
広報車に乗った雑踏警備にあたる「DJポリス」は「決勝トーナメント進出を喜ぶ気持ちはわかりますが、無法地帯ではありません。一人ひとりが良識ある行動をお願いします」などと繰り返し呼びかけた。(以下、省略)

ポーランドに1対0で負けましたが、決勝進出が決まりました。
渋谷では試合があるたびに大騒ぎをしております。
豊かな国と思いますが、こんなに大騒ぎをすることもないのではないかと思います。
働き方法案、参院委員会可決 29日本会議で成立見通し
朝日新聞の記事です。
安倍政権が今国会の最重要法案と位置づける「働き方改革関連法案」が28日の参院厚生労働委員会で、与党などの賛成多数で可決された。
29日の参院本会議で成立する見通し。
法案には、残業時間の罰則付き上限規制や同一労働同一賃金など労働者にメリットのある内容がある一方で、年収1075万円以上の一部専門職を労働時間に関する保護から外す「高度プロフェッショナル制度(高プロ)」も盛り込まれている。
高プロは「過労死を招きかねない」として野党は法案に反対してきた。(以下、省略)

「高プロ」が本日、成立する見通しとなりました。
今は年収が1075万円以上が対象ですが、将来は年収に関係なく一般の勤労者にも波及するのではないかと懸念されております。
洞窟に閉じ込められた少年ら救出作戦 タイで日本も協力
朝日新聞の記事です。
タイ北部チェンライ郊外の国立公園内にあるタムルアン洞窟で、大雨のため中に閉じ込められたとみられる少年ら13人の大規模な救出活動が、28日も続いている。
少年らは23日に洞窟に入ったとされるが、降り続く雨で捜索は難航している。
米国は救助のため軍の派遣を決めた。
警察当局などによると、行方が分からなくなっているのは同じサッカーチームに所属する11~16歳の少年と25歳の男性コーチ。(以下、省略)

日本からは、国際協力機構(JICA)が排水の専門家ら3人を派遣したそうです。
またパナソニックの現地販売会社は捜索用のライトを寄付、日本政府からおくられたポンプ車2台も洞窟からの水のくみ出しに使われているそうです。
和歌山県の難読地名 その9(出典ウイキペディア)
狼𡴭山(おおかみだわさん) - 田辺市
神島台(かしまだい) - 田辺市
土河屋(つちごや) - 田辺市
温川(ぬるみがわ) - 田辺市
芳養(はや) - 田辺市

元へ戻る    日記の目次へ    トップページへ