平成30年05月21日(月)
昨日は少し冷え込みましたが朝から太陽が出て、気持のよい一日でした。
3週間前にナスなどの苗木を植えましたが、その次の段階として同じようにナスなどの苗を購入して昨日植え付けました。
新しく、サツマイモの苗木を10本植えました。
これからの収穫時期を迎えて楽しみです。
本日も朝から太陽が出ております。
是枝裕和監督「足が震えています」 パルムドール受賞
朝日新聞の記事です。
19日夜(日本時間未明)にあったカンヌ国際映画祭の授賞式で、長編コンペ部門のケイト・ブランシェット審査員長が「今年のパルムドールは是枝裕和の『万引き家族』」と発表すると、是枝さんは立ち上がって、座席にいた関係者と固く抱き合ったあと登壇した。
ブランシェットさんからパルムドールを贈呈された是枝さんは「うわっ、ちょっとさすがに足が震えています。この場にいられることが本当に幸せです。そしてこの映画祭に参加させてもらっていつも思いますが、映画を作り続けていく勇気をもらいます。そして、対立している人と人を隔てる世界と世界を、映画がつなぐ力を持つのではないかと想像します」と話した。(以下、省略)

題名が「万引き家族」で内容は、年金だけでは生活できないと考え家族が万引きをするようです。
今後万引きが流行るのではないかと心配です。
貧乏であるが家族みんなで楽しく暮らす様子が描かれているようであり、一度観てみたいと思います。
加計問題「疑惑は晴れていない」83% 朝日世論調査
朝日新聞の記事です。
朝日新聞社が19、20両日に実施した全国世論調査(電話)で、加計(かけ)学園の獣医学部新設を巡る問題について、安倍晋三首相や柳瀬唯夫・元首相秘書官の国会での説明で疑惑が晴れたか尋ねたところ、「疑惑は晴れていない」が83%、「疑惑は晴れた」は6%だった。
自民支持層でも「疑惑は晴れていない」は76%で、幕引きにはほど遠い状況が浮かんだ。
大相撲「女性も土俵認めるべき」65% 朝日世論調査
安倍政権が今国会の最重要法案に位置づける働き方改革関連法案は、「今の国会で成立させるべきだ」19%、「その必要はない」60%。
内閣支持層では「成立させるべきだ」31%、「その必要はない」48%だった。(以下、省略)

このところごたごたが続き、政治が混乱しております。
野党も反対論だけでなく、開発的な意見を述べてもらいたいと思います。
個人的な意見ですが、「働き方改革関連法案」は後回しすべきではないでしょうか。
自衛隊が補修した道、今は凸凹、水たまり… 南スーダン
朝日新聞の記事です。
5月5日、南スーダンの首都ジュバ。
飲食店やホテル、米国大使館が立ち並ぶ中心部の道路脇に、自衛隊が補修したことを示す看板が立っている。
陸上自衛隊の施設部隊が2013年、この道路のうち約1・8キロ部分を補修したのだ。
日本政府は12年1月から国連平和維持活動(PKO)の国連南スーダン派遣団(UNMISS)に自衛隊を派遣。
昨年5月25日、「一定の区切りがついた」として完全撤収させた。
施設部隊は車道に砂利を敷き詰め、道路脇に側溝を造成。
補修前は雨が降るたびに冠水し、車は行き来できなくなったが、補修後は水はけがよくなり、車も通行できるようになった。(以下、省略)

しかし完成から4年半が過ぎ、劣化が目立ち、あちこちに凸凹があり水たまりも残るようになったというものです。
自衛隊の再派遣を望むという記事のようですが、簡単には派遣できません。
兵庫県の難読地名 その48(出典ウイキペディア)
土器屋(からきや) - 淡路市
蟇浦(ひきのうら) - 淡路市
宍粟(しそう) - 宍粟市
五十波(いかば) - 宍粟市
生栖(いぎす) - 宍粟市

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ