平成30年04月11日(水)
昨日も朝から太陽が出て、気温も適度に上がら春らしい一日でした。
午後より日本進路指導協会の監査のためお茶の水へ出かけました。
本日はすっかり曇り模様です。
本日より、塀の新設工事が始まります。
とりあえず、現在の塀の取り壊しです。
天気が怪しいのが心配です。
「首相案件」文書、愛媛知事「備忘録」と存在認める
朝日新聞の記事です。
学校法人「加計(かけ)学園」の愛媛県今治市への獣医学部新設計画で、同県の中村時広知事は10日、県や市の職員が2015年4月に首相官邸で柳瀬唯夫首相秘書官(当時)と面会したとする文書について、県職員が報告のための備忘録として作成したものと認めた。
文書には柳瀬氏が「本件は、首相案件」と述べたと記されている。
11日の衆院予算委員会の集中審議で野党側は追及する方針。
中村知事は朝日新聞の報道などを受けて10日、15年4月2日に首相官邸を訪問した職員ら計4人から聞き取り調査を実施。
うち1人が文書について「自分が書いたもの」と認めた。
「(知事への)口頭報告のために作ったメモ」という。
記述の真実性については「職員が文書をいじる必然性はまったくない。
全面的に信頼している」と強調。
柳瀬氏が10日、「記憶の限りでは、愛媛県や今治市の方にお会いしたことはない」などと文書で発表したことについては「コメントできない」と述べた。(以下、省略)

中村知事は、メモであり公文書ではないと言っております。
したがって保存義務がないので、不必要と判断したら廃棄すると説明しております。
私はメモであろうと公文書ではないかと思います。
大塚家具「久美子路線」苦戦 109億円の現預金は今…
朝日新聞の記事です。
大塚家具が8日に発表した2017年12月期決算は、純損益が72億円の赤字(前年は45億円の赤字)だった。
赤字は2年連続で、赤字幅も拡大。
「お家騒動」の末に経営権を握った大塚久美子社長が改革を進めるものの、苦戦が続く。
売上高は前年比11・3%減の410億円、営業損益は51億円の赤字(前年は45億円の赤字)だった。
家具販売が低迷し、人件費など経費削減も追いつかなかった。
店舗減にともなう減損損失など特別損失も32億円計上した結果、過去最大の純損失となった。
14〜15年、創業者で父の大塚勝久氏との「お家騒動」を経て、長女の久美子社長は広大な店舗のスリム化に加え、中古家具販売などの新規事業にも取り組んできた。
17年には、店舗の縮小や閉鎖で東京ドーム約1個分に当たる売り場面積を縮小。
中古家具販売では約4億円を売り上げた。(以下、省略)

親子での争いですが、我々凡人には考えられない事実です。
久美子氏なりに考えての経営ですが、世間の目は甘くありません。
親子仲直りして、再建に努めるわけにはいかないでしょうか。
兵庫県の難読地名 その08(出典ウイキペディア)
神種(このくさ) - 姫路市
河間町(こばさまちょう) - 姫路市
佐良和(さろお) - 姫路市
飾磨(しかま) - 姫路市
飾西(しきさい) - 姫路市

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ