平成30年03月01日(木)
3月(弥生)となりました
昨日は朝から太陽が出て午前中は良い天気でしたが、午後より曇り気味となりました。
昨日は、ほぼ読書でしたが、今までのビデオを3本パソコンに取り込み仮編集しました。
後日、細かく再編集したいと思っております。
今朝は予報通り、雨が降っております。

本日より3月(弥生)です。
平成29年度最後の月となりました。
この1年間はいかがだったでしょうか、反省をしてみることは大切なことだと思います。
私にとって大きな変化は、大学の非常勤講師を定年退職したことです。
そしてボランティア(囲碁の相手、パソコン教室の指導員)およびゲートボールを始めました。
何よりも健康であったことに感謝しております。
この1か月の間に、新年度(平成30年度)に向けて目標を立て、また1年間頑張ろうではありませんか。

3月の主な行事

1日 奈良東大寺二月堂修二会
3日 ひな祭り  耳の日
6日 啓蟄
7日 消防記念日
8日 国際婦人デー
9日 茨城鹿島神宮祭頭祭
12日 奈良東大寺二月堂お水取り
13日 奈良春日大社祭
18日 彼岸入り
20日 上野動物園開園記念日
21日 春分の日 彼岸中日
22日 NHK放送記念日 奈良法隆寺会式
24日 彼岸明け 旧針供養
25日 電気記念日 奈良薬師寺花会式(31日まで) 
国立競技場の建築状況
一昨日、国立競技場の建設状況をビデオで撮ったものです。
細かく編集せず生のものです。
同じ場面が繰り返し出てきます。
後日再編集するつもりです。
下記のURLをクリックすると、動画を観ることができます。
https://youtu.be/hZmVFiEa9yA
どてら姿、フリーで活動 路上で絵売り人脈培う 東京五輪・パラ、マスコット作者
朝日新聞の記事です。
全国20万超の小学校のクラス投票という五輪史上初の試みで、2020年東京五輪・パラリンピックの公式マスコットが28日、決まった。
考案したのは、路上でイラストを売っていたイラストレーター。
子どもたちは大会の顔としての活躍に期待を寄せる。
最多得票だった「ア案」の作者で、福岡市在住のイラログイン前の続きストレーターの谷口亮さん(43)は「頭の中が真っ白」と喜んだ。
ア案は五輪が伝統と近未来が一つになったキャラクターで、パラリンピックが桜の触角を持ち、超能力が使えるという設定。
谷口さんは「2016年リオデジャネイロ五輪の閉会式で東京のセレモニーを見て浮かんだ」。
数分でラフスケッチを描いたという。(以下、省略)

全国の小学校2万1200校や海外の日本人学校などのうち、1万6769校(20万5755クラス)が投票し、10万9041票がア案に集まったそうです。
フリーのイラストレータだそうですが、やはり素人とは違います。
     
「裁量労働制の拡大」を削除へ 首相、「働き方」法案で
朝日新聞の記事です。
政府が今国会の最重要法案と位置づける働き方改革関連法案について、安倍晋三首相は28日、裁量労働制の対象拡大を法案から全面削除することを決めた。
裁量労働制をめぐる労働時間の不適切データ問題による混乱の収拾を図り、法案の今国会での成立をめざすが、法案の根幹部分の変更は政権にとって打撃だ。
首相は28日深夜から、加藤勝信厚生労働相、自民党の二階俊博、公明党の井上義久の両幹事長らと首相官邸で会談。
残業時間の上限規制などに関連する8本の法案を束ねる働き方改革関連法案から、裁量労働制部分を全面削除する方針を伝えた。(以下、省略)

データに疑念を抱く結果になったので当然のことと思います。
残業時間の上限規制や「同一労働同一賃金」などは、予定通り今国会に提出、成立をめざす方針です。
大阪市の難読地名 その8(出典ウイキペディア)
茨田大宮(まったおおみや) - 鶴見区 ※昔はまんだおおみやと読んだ。
安立(あんりゅう) - 住之江区
瓜破(うりわり) - 平野区
喜連(きれ) - 平野区
加美鞍作(かみくらつくり)−平野区
天満(てんま) - 北区

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ