平成30年02月18日(日)
昨日も朝から太陽が出て穏やかな一日でしたが、特に夕刻あたりから冷気が漂いました。
ほぼ一日中読書に終わりました。
今朝は冷え込んでおりますが、朝から太陽が出ており予報では良い天気となりそうです。
北海道、東北、北陸方面では、大雪が降ってるようです。
予報では、東京でも20日(火)は雪が降るようです。
21日(水)から23日(金)まで小豆島へ家内と旅行を予定しております。
久しぶりの旅行ですが、天気が心配です。
フィギュアスケート金・銀
朝日新聞の記事です。
羽生結弦、自分に勝った孤高の金「僕はアニメの熱血系」
右手の指で「1」をつくった。
羽生結弦(23)=ANA=は、それを天に向かって高く掲げた。
「勝ったって思いました。自分に勝てたって」
痛めていた右足首への不安や、スタミナ不足を否定するかのような滑りだった。
フィギュアスケート男子で66年ぶりとなる五輪連覇を誇った。
右足首を痛めたのは、昨年11月のNHK杯の公式練習中。
4回転ジャンプを着氷した際だった。
「スケートに乗る不安が大きかった」と明かす。
その右足で八つのジャンプ要素を着氷した。
冒頭に4回転を二つ決めた。
演技後半の4回転や最後の3回転は右足首がぐらついた。
しかし、転ばずに耐えた。
宇野昌磨、輝く銀 サッカー少年からフィギュアへ転向
フィギュアスケート男子の宇野昌磨(トヨタ自動車)は踏ん張った。
冒頭の4回転ループは転んだが立て直し、銀メダルに輝いた。
「僕にスケートがなかったら、何をしていたんだろうと思うくらい、かけがえのないもの。これだけ続けていられるのは、やっぱりスケートが好きだから」。
他の何にも興味を示さなかった少年が、なぜここまでフィギュアスケートに情熱を注ぐようになったのか。(以下、省略)

これで日本のメダル獲得数は、金1、銀5、銅3の合計9個です。
メダル獲得数のもっとも多いのは、ノルウエーで金7、銀8、銅7の合計22個です。
藤井五段、朝日杯V 最年少15歳で棋戦優勝 六段昇段
朝日新聞の記事です。
将棋の中学生棋士、藤井聡太(そうた)五段(15)が17日、東京都千代田区の有楽町朝日ホールで行われた第11回朝日杯将棋オープン戦(朝日新聞社主催)の準決勝・決勝で、羽生善治(はぶよしはる)竜王(47)、広瀬章人(あきひと)八段(31)を相次いで破って優勝した。
15歳6カ月での棋戦優勝は、加藤一二三(ひふみ)九段(78)の15歳10カ月を抜き、最年少記録。
同日付で、史上最年少で六段に昇段した。
優勝賞金は750万円。(以下、省略)

藤井氏は一挙に六段に昇段しました。
一日に2試合するとはびっくりです。
精神的にも体力的にも感心します、特に堂々としており精神力を見習いたものです。
風邪に抗生物質、使わない病院に報酬 耐性菌の抑止策
朝日新聞の記事です。
厚生労働省は誤った使い方によって薬が効かなくなる「耐性菌」の広がりを抑えるため、医師が乳幼児の風邪や下痢に抗生物質を使わずに適切な説明をすれば、医療機関に報酬を支払う新たな仕組みを設ける。
4月からの診療報酬改定に盛り込む。(以下、省略)

専門的なことはわかりませんが、抗生物質を使って他の菌を死滅させても耐性菌は生き残り増えてしまうので抗生物質の薬の使用に制限をするようです。
私は極力、飲み薬を使用しないようにしております。
京都府の難読地名 その23(出典ウイキペディア)
与謝(よさ、よざ) - 与謝郡与謝野町 ※郡名はよさ、地名はよざと読む。
耳鼻(にび) - 与謝郡伊根町
河梨峠(こうなしとうげ) 京丹後市と兵庫県豊岡市との境

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ