平成30年02月04日(日)
本日は立春です
昨日は朝から太陽が出ましたので良い天気になるかと期待をしておりましたが、比較的に曇りの一日となりました。
読書、ゲートボール、パソコンの一日でした。
夕刻にはスポーツジムで汗を流してきました。
本日は、午前中、会議のため高田馬場へ出かけます。
時間に余裕があれば、国立競技場の建設現場を見るなど都内をぶらぶらしたいと考えております。

本日は立春です。
春風とともに寒さがやわらぎ,万物が春の装いを新たにする時期です。
天気の良い日は、外に出て太陽の光を浴びて元気をもらいましょう。
寒いのももう少しの我慢です。
NY株急落、一時的?大幅下落続く? 見通し不透明
朝日新聞の記事です。
リーマン・ショック後の2008年12月以来、約9年ぶりの下落幅だ。
低金利と世界的な景気拡大で史上最高値を更新してきたが、米金利が上昇し、企業業績への悪影響が懸念された。
一時的な調整か、さらに大幅下落が続くのかは見通せない。
2日のダウ平均の終値は2万5520・96ドルで、ほぼ半月ぶりに2万6000ドルを割り込んだ。
下げ幅は、英国が欧州連合(EU)離脱を決めた直後(16年6月)を上回った。
今回の急落は、米国の景気の強さが市場の予想以上で、逆に今後の景気腰折れへの警戒感が広がったことが背景にある。(以下、省略)

今までが異常に上がりすぎました。
これからの動きはわかりませんが、さらに続落する可能性もあります。
明日の日本の株式はどうなるのでしょうか。
昭恵さん、森友問題「私が真実を知りたいと本当に思う」
朝日新聞の記事です。
安倍晋三首相の妻昭恵氏は3日、訪問先の福岡県田川市で、学校法人・森友学園(大阪市)への国有地売却問題について、「私が真実を知りたいって、本当に思います。何にも関わっていないんです」と語った。
学園の籠池泰典・前理事長が財務省と交渉した際のやり取りの音声データについて記者に問われ、こう述べた。
音声データには、昭恵氏から「電話があった」とする籠池氏の発言が記録されていた。
安倍首相は2日の衆院予算委員会で「妻に確認したところ、そのような電話はしていないということだった」と述べた。(以下、省略)

籠池氏が昭恵氏をうまく利用したのではないかと思う反面、昭恵氏が校長と言われ積極的に関わったようにも思われます。
昭恵氏自身が本当に関わっていないのであれば、堂々と喚問に応じればいいのではないでしょうか。
米、小型核開発を表明 使用制限も緩和 8年ぶり新戦略
朝日新聞の記事です。
トランプ米政権は2日、今後5〜10年の核政策の指針となる核戦略見直し(NPR)を発表した。
新たな小型核兵器や核巡航ミサイルの開発を表明。
核兵器を使わない攻撃への反撃にも核を使用する可能性を明記し、核の役割を拡大する方針を鮮明にした。
「核なき世界」を掲げて世界の核軍縮を主導しようとしてきたオバマ前政権の方針から、大きく転換した。(以下、省略)

トランプ氏は頭が狂ったのではないでしょうか。
使いやすくするために小型核兵器を開発するようです。
北朝鮮をはじめ各国が黙ってはいないでしょう。
京都府の難読地名 その9(出典ウイキペディア)
六人部(むとべ) - 福知山市
森垣(もりがい) - 福知山市
岼(ゆり) - 福知山市
朝来(あせく) - 舞鶴市
河原(こうら) - 舞鶴市

元へ戻る

日記の目次へ

トップページへ