平成29年12月16日(土)
昨日は朝方より曇りで冷え込みました。
午前中、ゲートボールの練習に行きましたが、体中が冷え込み震えながらのプレーでした。
皆さんも我慢をしてのプレーだったようですが、寒さに強い方々にびっくりしました。
夏の暑さにも耐え、心身ともに強い皆さんです。
本日も曇りで寒い一日となりそうです。
診療報酬改定、全体で1・19%引き下げ決定
読売新聞の記事です。
政府は15日、2018年度予算編成の焦点となっていた診療報酬改定について、全体で1・19%引き下げることを決めた。
医師や薬剤師などの技術料にあたる「本体」部分は0・55%引き上げる。
一方、介護保険サービスの公定価格である介護報酬は0・54%、障害者への福祉サービスを行う事業者に関する「障害福祉サービス等報酬」は0・47%、それぞれ引き上げる。
財務、厚生労働両省と与党による調整結果を踏まえ、麻生財務相が15日、安倍首相にこれらの改定率を報告し、首相が了承した。
診療報酬改定での全体のマイナス改定は2回連続となる。
政府は18年度予算で社会保障費の自然増を約1300億円抑制する目標を掲げており、今回の改定で達成のメドが立った。(以下、省略)

超高齢化社会を迎えて、医療にかかわる機会が増大しております。
診療報酬の引き下げが、医療現場にとってどの程度影響があるのかわかりません。
われわれ庶民は健康に留意し、医者のお世話にならなくても済むように心がけしましょう。
金井さんら搭乗のソユーズ、発射台に移送
読売新聞の記事です。
日本人宇宙飛行士の金井宣茂さん(41)ら3人が搭乗するロシアのソユーズロケットを発射台に移送する作業が15日朝、中央アジア・カザフスタンのバイコヌール宇宙基地で始まった。
ロケットは全長49メートル。
午前7時頃(日本時間午前10時頃)、寝かせた状態で組み立て場から姿を現した。
発射台までの距離は約7キロ・メートルで、ロケットは線路上を移動する。
作業は約2時間半を予定している。
ロケットは17日午後1時21分(同午後4時21分)に打ち上げられ、ソユーズ宇宙船が国際宇宙ステーション(ISS)に向かう。 (以下、省略)

金井さんは医師であると聞いております。
宇宙空間における健康との関係を研究するようです。
無事に役割を果たされることを祈っております。
日経平均終値、4日続落…2万2553円
読売新聞の記事です。
15日の東京株式市場は、円高が進んだのを嫌気し、売り注文が優勢だった。
日経平均株価(225種)は4日続落し、終値は前日比141円23銭安の2万2553円22銭だった。
外国為替市場で一時、1ドル=112円台前半まで円高・ドル安が進み、収益が悪化するとの懸念から輸出関連株を中心に値下がりした。
市場では、「割安感の出た銘柄を買う動きもあり、株価がこのまま一方向に下落する可能性は低い」(大手証券)との見方もあった。(以下、省略)

景気は良くなっているようですので、株価はこれ以上下がらないと思いますがどうなるのでしょうか。
素人が株で儲けようと考えるのは危険です。
これから退職をまじかに控えておられる方、退職金の使い方には十分に注意をしてください。
愛知県の難読地名 その13(出典ウイキペディア)

三稲(さんと)  - 弥富市
楽平(よしひら)  - 弥富市
長湫(ながくて)  - 長久手市
岩作(やざこ)  - 長久手市
海部(あま)  - 海部郡

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ