平成29年12月7日(木)
昨日も朝から太陽が出ましたが朝方の気温が3℃くらいで相当に冷え込みました。
昼間の温度も11℃くらいまでしか上がらず、12月下旬の気温だったようです。
しかし太陽が出ていたので、快適な一日でした。
午前中久しぶりにゲートボールの練習に出かけました。
このところ自宅で練習に励んでいたのですが、時々ミスがあり少々がっかりしました。
午後は読書、パソコン、庭の整備などをしました。
本日も良い天気となりそうです。
NHKの受信料制度「合憲」…最高裁が初判断
読売新聞の記事です。
NHKが受信契約の締結を拒んだ人に、受信料の支払いを求めた訴訟の上告審判決で、最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は6日、テレビを持つ人にNHKとの受信契約を強制した放送法64条1項を「合憲」とする初判断を示した。
また、NHKが契約を拒む人を相手取って起こした裁判で勝訴が確定すれば契約が成立し、テレビ設置時まで遡って支払い義務が生じるとした。
判決は、全国で約900万世帯(今年3月末現在)あるとされる未契約者からの受信料徴収に、大きな影響を与えることになる。(以下、省略)

我が家ではあまりテレビを観ませんが、受信料は払っております。
私は公平負担の意味から、受信料は支払うべきではないかと思います。
19年即位時、「10連休」に…政府が検討
読売新聞の記事です。
2019年4月30日の天皇陛下の退位に伴い、政府は皇太子さまが即位され、改元が行われる19年5月1日を臨時の祝日か休日とする方向だ。
祝日にした場合は、祝日法に基づいて前後の平日も休日にできるため、4月27日から5月6日までの10連休となる。
祝日と休日は法制度上異なっており、祝日は祝日法で「前日及び翌日が祝日である日は休日とする」と定められている。
休日は個別の法律で定めるもので、当日しか休みにならない。
現在の天皇陛下の「即位の礼」が行われた1990年11月12日は臨時の休日となった。(以下、省略)

0連休もあったらサラリーマンの人々はどのように過ごすのでしょうか。
あちこちの行楽地は人々であふれているかもしれません、金のない人は自宅でテレビを観ながらごろ寝をするかもしれません。
私は生きているかどうかわかりませんが、生きておればきっとごろ寝ではないかと思います。
日経平均終値、中東情勢警戒で445円安
読売新聞の記事です。
6日の東京株式市場は、中東情勢が緊迫化するとの警戒感からほぼ全面安の展開となった。
日経平均株価(225種)の終値は前日比445円34銭安の2万2177円04銭だった。
下げ幅は今年最大で、トランプ氏が米大統領選で当選して市場が混乱した昨年11月9日(919円の下落)以来の大きさだった。
トランプ米大統領がエルサレムをイスラエルの首都として認定する方針を表明し、パレスチナ側が強く反発したことで売り注文が膨らんだ。
東京証券取引所1部に上場する全銘柄のうち約8割が下落し、日経平均株価の下げ幅は一時、500円を超えた。(以下、省略)

株価は本当に生き物です。
本日も下落するのではないかと思いますが、素人が手を出す場ではありません。
プロはこのような場で、大儲けをするようです。
愛知県の難読地名 その4(出典ウイキペディア)
包里(かのさと)  - 名古屋市中川区  ※町名は「かの里」と表記。
大蟷螂町(だいとうろうちょう)  - 名古屋市中川区
土古町(どんこちょう)  - 名古屋市港区
呼続(よびつぎ)  - 名古屋市南区
吉根(きっこ)  - 名古屋市守山区

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ