平成29年11月01日(水)
本日より11月(霜月)です
昨日は朝方より曇っておりましたが、時々太陽が出てきました。
しかしあまり気温は上がらず、すっかり冬の訪れを思わせる一日でした。
夕刻も気温が下がり、涼しくというより寒く感じるようになりました。
昨日は、屋上の菜園に玉ねぎの苗50本を植え付けました。
残り50本を本日植え付ける予定です。
本日は朝から曇っておりますが、良い天気となりそうです。
いよいよ本日より11月です。
この頃毎朝冷え込みを感じるようになりましたが、これからは日ごとに寒さが増してきます。
健康維持のために、極力、外出をして歩くように心がけましょう。
その時、なるべく足を高く持ち上げるようにすると、躓き防止になるようです。
また風邪は万病の元といいます、風邪をひかぬように注意をしましょう。

11月の主な行事
1日 灯台記念日 計量記念日
2日 唐津くんち
3日 文化の日
4日 消費者センター開設記念日
5日 世界津波の日
6日 一の酉
7日 立冬 
8日 ふいご祭
9日 太陽暦採用記念日 119番の日
11日 世界平和記念日
15日 七五三
17日 将棋の日
18日 二の酉
19日 一茶忌
22日 小雪 豊川稲荷秋季大祭
23日 勤労感謝の日 小雪
27日 島根出雲大社神迎祭
28日 税関記念日 親鸞聖人忌
30日 三の酉
(参考)
酉の市は日本各地の鷲神社(大鳥神社、大鷲神社、鷲神社)の年中行事で、11月の酉の日ににぎやかな市がたちます。「大酉祭」「お酉様」とも呼ばれています。縁起ものが沢山ついた縁起熊手が名物で、新年の開運招福、商売繁盛を願うお祭りとして親しまれています。
首相、自民執行部の続投表明…閣僚も全員再任へ
読売新聞の記事です。
安倍首相(自民党総裁)は31日午前の自民党役員会で、二階幹事長や岸田政調会長ら主な党役員を続投させる方針を表明した。
首相は11月1日に発足する第4次内閣でも現閣僚を全員再任させる方針だ。
首相は役員会で「党役員には引き続き力を貸してもらい、一致結束して政権運営に当たりたい」と述べた。
議員を引退した高村正彦副総裁も続投させる。8月の内閣改造・党役員人事から間がないことに加え、衆院選を圧勝に導いた党執行部の手腕を評価した格好だ。
一方、首相は、引退した保岡興治・自民党憲法改正推進本部長の後任に、細田博之・前総務会長を充てる方針を固めた。(以下、省略)

本日、安倍第4次内閣が発足します。
国民の意見をよく聞いて、国民のための政治をお願いしたいと思います。
まずは、真の景気回復、安心・安全、豊かな生活です。
民進党代表に大塚耕平参院議員…代表選無投票で
読売新聞の記事です。
民進党の前原代表の辞任に伴う党代表選の受け付けが31日昼に党本部で行われ、大塚耕平参院議員のほかに届け出がなく、大塚氏の無投票による代表就任が決まった。(以下、省略)

任期は来年9月までです。
分裂途上にある民進党がまとまるのは困難でしょう。
今後の動きを見守りたいと思います。
タカ3連勝、2年ぶりの日本一に王手
読売新聞の記事です。
ソフトバンク3―2DeNA(日本シリーズ=31日)――「SMBC日本シリーズ2017」は31日、第3戦が横浜スタジアムで行われ、ソフトバンクが3―2で制して3連勝とし、2年ぶりの日本一に王手をかけた。
ソフトバンクは四回までに内川と高谷の適時打で3点を先行し、継投で追い上げを振り切った。
第4戦の先発はDeNAは浜口、ソフトバンクは和田と予想される。(以下、省略)

早ければ本日、日本一が決まります。
おそらく、ソフトバンクが本日で決着をつけるものと思われます。
岐阜県の難読地名 その14(出典ウイキペディア)
各務原(かかみ(が)はら、かがみ(が)はら)  - 各務原市  ※正式な市名は「かかみがはら」だが、読み方は統一されていない。
帷子(かたびら)  - 可児市
塩河(しゅうが)  - 可児市
谷迫間(やばさま) - 可児市
大桑(おおが)  - 山県市

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ