平成29年09月17日(日)
昨日は朝方よりどんよりと曇っておりましたが、午前10時ころより雨がちらつき始めました。
その後降ったり止んだりの天気でしたが、夕刻より本格的な雨となりました。
昨日は、途中でゲートボールの練習をしましたが、ほぼ一日中国家試験の解答・解説の清書に集中しました。
本日は、台風の影響でしょうか朝から雨が降っております。
ソフトバンク、2年ぶり優勝…リーグ最速
読売新聞の記事です。
プロ野球のパシフィック・リーグは16日、優勝へのマジックナンバーを「1」としていた福岡ソフトバンクホークスが、メットライフドーム(埼玉県所沢市)で埼玉西武ライオンズに7―3で勝ち、2年ぶりのリーグ制覇を決めた。
2年前の9月17日を更新するパ・リーグ史上最速での優勝決定。
前身の南海、ダイエー時代を含めて通算18度目で、工藤公康監督(54)は就任3年目で2度目の栄冠を手にした。
今季は序盤から主力に故障者が相次いだものの、若手の台頭や新外国人の活躍もあり、順調に勝利を重ねた。
セ・パ交流戦で3年連続の最高勝率球団となると、8月には、上位を争っていた楽天、西武を相手に6連勝を飾り、一気に独走態勢を築いた。(以下、省略)

振り返ってみれば、中盤までは誰しも楽天が優勝をするものだと思っていたのではないでしょうか。
勝負事はわからないものです。
最後まで勝ちきるためには、運もありますがやはり実力が必要です。
市場「来秋までに豊洲へ」…都が業界側に提示
読売新聞の記事です。
東京・築地市場(中央区)の移転問題で、東京都は16日の業界団体との会合で、来年秋までの豊洲市場(江東区)への移転を目指す方針を示した。
業界側は夏場の引っ越しには改めて反対したが、来秋移転には異論はなく、今後は具体的な日程調整が進められる。
会合では、都の村松明典市場長が移転時期について「(豊洲市場の追加工事が完了する)6月上旬から秋にかけて」と説明。
業界側は「夏の移転は魚や野菜の特性上、好ましくない」としたが、来秋移転には理解を示した。
築地市場協会の伊藤裕康会長は会合後、報道陣に「夏はだめとの意見を加味し、各業界と話していく」と述べ、来月中にも業界の意見を集約する考えを明らかにした。(以下、省略)

簡単に移転できるものと思っておりましたが、手順があるものですね。
しっかりと手順を踏んで、トラブルのないように運んでもらいたいものです。
講師に小池知事…若狭氏設立の「輝照塾」開講
読売新聞の記事です。
東京都の小池百合子知事側近の若狭勝衆院議員(無所属)が設立した政治塾「輝照(きしょう)塾」の開講式が16日、東京都内で開かれ、約200人の塾生が出席した。
若狭氏は、民進党を離党した細野豪志・元環境相らと年内に新党を結成する方針で、塾生の中から次期衆院選に出馬する新党の候補者を選ぶ考えだ。
開講式に講師として出席した小池氏は「私はまず、東京を変えていきたい。国政は、皆さん方が学び、改革の志を持ってしがらみのない政治を進めてほしい」と述べた。
政治塾は来年2月まで月1回のペースで計6回開催する。
毎回、講師を招くことにしており、次回は静岡県の川勝平太知事が務め、細野氏にも打診中だ。(以下、省略)

小池知事の人気は抜群ですが、調子に乗りすぎると旧民主党のようになります。
今後も慎重に行動されることを願っております。
福井県の難読地名 その4(出典ウイキペディア)
和布町(めらちょう)  - 福井市
獺ケ口(うそがぐち)  - 福井市
栂野町(とがのちょう)  - 福井市
乾徳(けんとく)  - 福井市
愛発(あらち)  - 敦賀市

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ