平成29年06月24日(土)
町内ゲートボール大会
昨日は朝から太陽が出て、気温も上がり蒸し暑い一日となりました。
スポーツジムが休館日のため、買い物がてら多摩川をサイクリングしてきました。
適度な運動となり、適度に汗をかきました。
本日も朝から太陽が出ており、良い天気が続きそうです。
本日、町内の「ゲートボール大会」があり、参加しまます。
早めに現地へ伺って準備のお手伝いをする予定です。
毎年、町内の子供100名余も参加するそうで大賑わいのようです。
闘病ブログ、多くの人の心に 麻央さん、20日まで更新
朝日新聞の記事です。
「ずっと麻央は、きっと皆様のそばにもいると思う」「『愛している』と言って旅立ちました」。
フリーキャスターの小林麻央さんが亡くなったことを受け、23日、東京都内で会見を開いた夫で歌舞伎俳優の市川海老蔵さん(39)は、涙ながらに語った。
梨園(りえん)の妻として夫を支え、闘病ブログの筆者としてがんの患者たちを励ました麻央さん。
喪失感が広がった。
海老蔵さんによると、麻央さんは22日に都内の自宅で息を引き取った。
海老蔵さんは23日朝、自らのブログに「人生で一番泣いた日です」などと書いた。
「私もお姉さんの麻耶さんも、子どもたちも、そばにいられた。本当にかけがえのない時間を過ごせた」「笑顔と勇気と愛情。そして、決してぶれない自分。どんな状況でも相手のことを思いやる気持ち、愛ですよね。そういった力が、最後まであった」と振り返った。(以下、省略)

自分のブログになくなる2日前まで投稿していたそうです。
早期にがんであることが分かれば、もっと長生きできたことでしょう。
残念でしょうが、家族に看取られながらの旅立ちは麻央さは幸せに思ったことと思います。
麻央さんの最後のブログの記述は、「ここ数日、絞ったオレンジジュースを毎朝飲んでいます……朝から笑顔になれます。皆様にも、今日笑顔になれることがありますように」。だったそうです。
東芝、上場廃止なお懸念 東証2部降格・報告書提出遅延
朝日新聞の記事です。
東芝株が8月から東証2部銘柄に降格する。
低迷する株価にさらに売り圧力がかかる見通しだ。
有価証券報告書(有報)の提出遅延も不安材料になる。
債務超過の解消に向けた半導体子会社「東芝メモリ」の売却では、訴訟を抱えて不透明なまま。
東芝は、上場廃止の懸念が消えない。(以下、省略)

大企業の東芝が2部へ降格です。
降格すると、日経平均株価やTOPIX(東証株価指数)などの主要指数から外れます。
この指数をもとに、年金資産などを運用する機関投資家らの投資対象から東芝株は除外されることになりそうです。
前川氏会見「推測多くコメントに値せず」 萩生田副長官
朝日新聞の記事です。
前川喜平・前文部科学事務次官の記者会見を受け、萩生田(はぎうだ)光一官房副長官は23日夜、記者団の取材に「文科省側から私を頼りにして相談に来たものであり、私の側から文科省に指示や働きかけをしたわけではないことが明らかになった」と答えた。
そのうえで、「前次官の話は推測に基づくものが多く、コメントに値しない」とした。(以下、省略)

前川氏は会見で、「国民の間で疑惑は深まっている。文科省も一定の説明責任は果たしつつある。しかし、内閣府や首相官邸は様々な理由をつけて事実を認めようとしていない。それは私から見れば不誠実。真相の解明から逃げようとしている」、と述べたものです。
これに対して、萩生田氏は「安倍(晋三)首相からいかなる指示を受けたこともなく、私が誰かに指示を伝えたこともない」と改めて主張したものです。
千葉県の難読地名 その10(出典ウイキペディア)
日秀(ひびり)  - 我孫子市
横渚(よこすか)  - 鴨川市
貝渚(かいすか)  - 鴨川市
打墨(うつつみ)  - 鴨川市
太田学(おだがく)  - 鴨川市

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ