平成29年05月23日(火)
那須塩原へ行ってきます
昨日も朝から太陽が出て、暑い一日となりました。
サツマイモの苗を植え付けました。
そのほかは、読書、パソコンの一日となりました。
本日より1泊2日「那須塩原」への旅行に出かけます。
これは高校時代のクラス会が行われるものです。
14名参加と聞いております。
私はほとんどの人と58年ぶりに会うことになります。
どのような話が飛び出すか楽しみにしております。
酒量には十分に注意をしてきます。
そのため明日のホームページは休みます。
本日も朝から太陽が出ており、現地も良い天気のようです。
トランプ氏、イスラエル訪問 「絆を確認するため来た」
朝日新聞の記事です。
初外遊中のトランプ米大統領は22日、2カ所目の訪問地イスラエルに入った。
エルサレムではユダヤ教の聖地「嘆きの壁」を現職の米大統領として初めて訪れ、オバマ前政権で冷え込んだイスラエルとの関係改善を強調。
一方でパレスチナ側にも配慮を示し、両首脳との会談で中東和平の交渉再開を呼びかける見通しだ。
しかし和平の具体的な道筋は示していない。
トランプ氏は空港でネタニヤフ首相らの出迎えを受け、「米国とイスラエルの壊れることのない絆の確認をするために来た。
我々はこの地域に平和をもたらす好機を持っている」と語った。
ネタニヤフ首相は「(トランプ氏の)外遊が、歴史的な和解と平和に向けた節目になることを願う」と歓迎した。(以下省略)

トランプ氏は中東地域を精力的に外遊しております。
本人は成果を上げているように伝えておりますが、簡単に解決するものではありません。
しかし開発的な考えで各国を回ることはよいことだと思います。
缶チューハイ「度数高め」人気 夏へ各社新商品を投入
朝日新聞の記事です。
「安くて酔える」とアルコール度数の高い缶チューハイが好調だ。
もともと焼酎やビール類を飲んでいた人たちが、割安感のある缶チューハイに流れる例が多いといい、酒類メーカー各社は新商品を投入したり、増産態勢をとったりして最盛期の夏に備えている。
アサヒビールは6月、炭酸飲料の「ウィルキンソン」を使った缶チューハイシリーズで「ハード無糖ドライ」を発売する。アルコール度数を従来の5%から9%に高め、かんきつ風味だが、糖類や甘味料を使っていないのが売りだ。(以下省略)

酒がおいしいのは、結局アルコール度数が高いからだと思います。
私もいやしいので缶チューハイを購入するときは、9%のものを買っております。
5%も9%も値段が同じだからです。
体には良いことではないと思いますが、得をしたような気になるのです。
群馬県の難読地名 その5(出典ウイキペディア)

神流(かんな)  - 多野郡神流町
魚尾(よのお)  - 多野郡神流町
乙父(おっち)  - 多野郡上野村
乙母(おとも)  - 多野郡上野村
甘楽(かんら)  - 甘楽郡甘楽町

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ