平成29年04月16日(日)
ゲートボール開校式に参加しました
昨日も朝から太陽が出て気温も22℃くらいまで上がった模様で少し動くと汗をかいてしまいました。
ゲートボールの開校式に参加しましたが、思ったより難しいスポーツでした。
簡単に思えたのですが、運動神経がポイントのようであり、頭の悪い私にとっては意外と難しいスポーツでした。
しかしアウトドアーでのスポーツであり、皆さんと交流ができるので今後続けたいと思いました。
夕食後はテレビを観ながらコックリコックリの連続でした。
やはり疲れが残っていたようです、しかし楽しい一日でした。
本日も朝から太陽が出ております。
名古屋駅、リニア工事着々 在来線ホームの一部取り壊し
朝日新聞の記事です。
JR名古屋駅で在来線ホームの一部が取り壊されている。
リニア中央新幹線の工事によるものだ。
17日に全面開業するJRゲートタワーから見下ろすと、ホームの一部がなくなっているのがよくわかる。
名古屋駅での工事は昨年12月に始まった。
JR東海によると、既存ホームの一部取り壊しは、工事車両の通路を確保したり、地中の障害物を取り除いたりするのが目的だ。
リニアの駅(全長約1キロ、幅約60メートル)は在来線や新幹線の線路と垂直に交わる形で、地下30メートルに建設される。
列車を走らせながらの工事のため、線路がずれないよう支える杭を地中に打ち込む。
作業時間は通過列車の少ない午後10時から午前6時だという。(以下省略)

リニア新幹線の工事に関する記事がこのところありませんので、我々には進捗状況はよくわかりません。
進行しているようですが、いまだ反対運動もあるようです。
東京の品川駅でも工事の動きはあるようですが、よくわかりません。
可能であればリニア新幹線に乗ってみたいと思うのですが、実現できそうにありません。
血管外科「名医」の団体、9千万円所得隠し 国税指摘
朝日新聞の記事です。
血管外科の名医として知られる東京慈恵会医科大外科学講座統括責任者の大木隆生教授(54)が代表を務める二つの関連団体・法人が東京国税局の税務調査を受け、7年間で計約9千万円の所得隠しを指摘されたことがわかった。
大木氏の手術を中継して見学するシンポジウムで、医療機器を展示した企業から「出展料」を得ていたが税務申告しておらず、これらが「収益事業」と認定されるなどした。
追徴税額は重加算税を含め計約2千万円とみられ、2団体はそれぞれ期限後申告と修正申告に応じ、納税しているという。(以下省略)

大木氏自身は会計のことは専門の会計士に任せていることと思いますが、国税局はよく不正を見つけたことと思います。
現在は「マイナンバー」で直ちにわかるのでしょうか。
大木氏は超有名な方のようですが、これは大きな傷を残してしまいました。
山形県の難読地名 その7(出典ウイキペディア)

海味(かいしゅう)  - 西村山郡西川町
左沢(あてらざわ)  - 西村山郡大江町
及位(のぞき)  - 最上郡真室川町
猪子(いのこ)  - 東田川郡三川町

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ