平成29年04月13日(木)
昨日は朝から太陽が出て、気温も22℃くらいまで上がったようで暖かいというより暑く感じるようでした。
へーベルハウスの外壁塗装を予定しておりますが、その事前調査が昨日ありました。
250万円余の工事ですが、保障は30年間ですので私の生きている間はこの外壁塗装はないことになります。
本日も朝から太陽が出ております。
浅田真央さんが引退会見「自分の気力も出し切った」
朝日新聞の記事です。
2010年バンクーバー五輪で銀メダルを獲得するなど活躍し、国民的な人気を持つフィギュアスケート女子の浅田真央(26)が12日、東京都内のホテルで現役引退の記者会見を開いた。
ブログで引退の決断を報告してから初めて、その理由や将来のことについて公の場で語った。
「わたし、浅田真央は選手生活を終える決断をいたしました。
発表してから本当にたくさんの方が連絡をくれました。
みなさん本当にお疲れ様という声をかけてくれたんですけど、選手生活が終わるんだと思いました」
「気持ちも体も、自分の気力も出し切った。復帰してから2シーズン目は何とか、何とか頑張ろうと思いましたけど、もういいんじゃないかなと思いました」
「たくさんのファンの方に長い間、良いときも悪いときも諦めないで応援していただき、すごいパワーをもらいました。ありがとうございました」(以下省略)

引退会見には、約400名の記者が集まったそうです。
私もテレビで拝見しましたが、感動しました。
終わりには涙を誘ったようですが、素晴らしい会見でした。
今後、これまでの体験を生かして別の世界で活躍をしてほしいと思います。
秋篠宮さま呼称「皇嗣殿下」に 皇太子待遇を示す狙い
朝日新聞の記事です。
天皇陛下の退位後、皇位継承順位第1位となる秋篠宮さまの呼称について、政府は「秋篠宮皇嗣(こうし)殿下」とする方向で調整に入った。
秋篠宮さまの敬称である「殿下」に、皇位継承順位第1位にある者を意味する「皇嗣」を加える。
公式な場面で使うことで、次の天皇であることを明確に示す狙いがある。
複数の政府関係者が明らかにした。
政府は陛下の退位後も「秋篠宮家」を存続させ、秋篠宮さまを皇太子待遇にして、「皇太子」や「皇太弟(こうたいてい)」とはしない方針を固めている。
ただ、これだと「秋篠宮殿下」のままとなるため、「他の皇族より格が上であると明確にする必要がある」(政府関係者)との意見が強まり、「皇嗣殿下」との呼称で調整することになった。(以下省略)

専門家が検討していることなので間違いはないと思いますが、十分に検討してもらいたいと思います。
関連予算はあまり増額のないように願いたいものです。
山形県の難読地名 その4(出典ウイキペディア)

j矢馳(やばせ)  - 鶴岡市
無音(よばらず)  - 鶴岡市
早田(わさだ)  - 鶴岡市
鵜渡川原(うどがわら)  - 酒田市(→十里塚)
生石(おいし)  - 酒田市つ

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ