平成29年03月17日(金)
昨日も朝方冷え込みましたが朝から太陽が出て午前中は良い天気でした。
しかし、午後より曇り気味の天気となり一時ほんの一瞬ですが小雨がぱらつきました。
一日中読書の日となり、夕刻はスポーツジムでしっかりと汗をかいてきました。
今朝も朝から太陽が出ております。
本日はスポーツジムが休館日のため、市民プールへ行く予定です。
籠池氏「昭恵夫人、領収書は結構と」 証人喚問決まる
朝日新聞の記事です。
学校法人「森友学園」への国有地売却問題が16日、新たな展開を迎えた。
大阪を現地視察した参院予算委員会メンバーに対し、学園の籠池(かごいけ)泰典理事長が「安倍晋三首相から100万円もらった」と発言。
首相が否定する中、籠池氏の証人喚問が固まったことで、国会での疑惑解明の動きが本格化する見通しになった。
参院予算委の山本一太委員長(自民)ら委員11人は午後2時すぎ、森友学園が4月開校をめざしていた小学校(設置認可申請取り下げ)の建設地に大型バスで到着した。
敷地内には、事前に着いていた籠池氏。
詰めかけた報道陣らが見守る中、身ぶり手ぶりを交えた籠池氏の説明を聴いた。(以下省略)

記事によると、
○「平成27年(2015年)の9月に安倍昭恵夫人が私どものところに講演会に来られた時、どうぞ、これお使いくださいと。どなたからですかと(聞くと)、安倍晋三からです、とおっしゃった」
○「領収書はどうしましょうかって(聞くと)、それはもう結構でございますということで」
領収書がないと議論にならないと思いますが、籠池氏の喚問によりどのように展開するのか見守りたいと思います。
蛍光灯器具にLED照明、型式異なると出火の恐れ
朝日新聞の記事です。
消費電力が少なく長寿命なために普及が進むLED照明で火災が相次いでいる。
日本照明工業会は昨夏、3件の出火を確認。
いずれも棒状の直管LEDランプを蛍光灯照明器具に取り付けていた。
照明器具には複数の点灯方式があり、方式に合うLEDランプを付けないと火災が起きる恐れがあり、消防などが注意を呼びかけている。(以下省略)

蛍光灯とLEDランプの点灯方式は全く異なりますので、蛍光灯の器具にそのままLEDを取り付けたのでは事故につながると思います。
我が家ではいまだ半分以上は蛍光灯ですが、LEDに替えるときは器具ごとすべて取り換えております。
宮城県の難読地名 その1(出典ウイキペディア)

愛子(あやし)  - 仙台市青葉区
霊屋下(おたまやした)  - 仙台市青葉区(霊屋橋)
上杉(かみすぎ)  - 仙台市青葉区
掃部丁(かもんちょう)  - 仙台市青葉区(→花京院)
外記丁(げきちょう)  - 仙台市青葉区(→上杉)

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ