平成29年03月02日(木)
ジャガイモを植え付けました
昨日は朝から曇っておりましたが、その後太陽が出てきました。
しかし曇り気味でパッとしない天気で、夕刻にはぱらぱらと小雨がぱらつきました。
昨日、屋上の菜園にジャガイモを植え付けました。
今朝も小雨がぱらぱらと降っており、ジャガイモの種イモは喜んでくれているものと思います。
鴻池・元防災相に森友学園側から包み 「受け取らず」
朝日新聞の記事です。
学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題をめぐり、自民党参院議員の鴻池(こうのいけ)祥肇(よしただ)元防災担当相が1日、記者会見した。
学園が土地交渉をしていた2014年4月ごろ、議員会館事務所を訪ねてきた同学園の籠池泰典理事長夫妻から「紙に入った物」を差し出され、「これでお願いします」と言われたことを明らかにした。
鴻池氏は受け取らなかったと説明。
「一瞬で金だとわかった」と話したが、中身が現金かどうかは確かめなかったという。
報道陣に「(趣旨は)土地取得の件についてか」と問われると、「知らない。きっとそうだろう」と述べた。
鴻池氏によると、籠池理事長とは、知人から学園での講演を頼まれたのがきっかけで知り合った。
その後、籠池理事長は神戸市の鴻池事務所に出入りするようになったが、直接会ったのは3回ほどで、そのうち1回が議員会館への訪問。
紙に入ったものを差し出されてからは「出入り禁止にした」という。
土地取得に絡んだ財務省や国土交通省への働きかけについては否定し、「30年やってきた政治家に対して金で動かそうという根性が気にくわない」と述べた。(以下省略)

森友学園はあの手この手を使って、経営を支えてきたようです。
鴻池議員はきっぱりと断ったようです。
金の動きについて、根深いものがあるようであり、今後の動きを見守りたいと思います。
アスクル火災「リフト車輪が空転して煙」 作業員が話す
朝日新聞の記事です。
事務用品通販大手「アスクル」の物流倉庫(埼玉県三芳町)で起きた火災で、消防や県警などは1日、合同の原因調査を始めた。
火元とみられる段ボール置き場にいた作業員が、フォークリフトの車輪が段ボールの上で空転し、「煙が出ていた」と話していることが関係者への取材でわかった。
火災は2月16日朝、鉄筋コンクリート一部鉄骨造り3階建て倉庫1階にある、使用済み段ボールの集積場所付近から出火したとみられる。
調査関係者によると、出火当日、フォークリフトで段ボールの搬出作業をしていた際、リフトのタイヤが段ボールの上で空転し、煙が出たと現場にいた作業員が話しているという。
県警などは出火原因を慎重に調べている。(以下省略)

今回の火災で損失がいくらであったのかわかりませんが、それでも事業を続けているというから驚きです。
企業は生き物(怪物)です。
宅配が問題になっておりますが、今日、明日中に配達などと言わず、ゆとりをもってもらいたいと思います。
青森県の難読地名 その4(出典ウイキペディア)

風合瀬(かそせ)  - 西津軽郡深浦町
驫木(とどろき)  - 西津軽郡深浦町
舮作(へなし)  - 西津軽郡深浦町
小泊嗽沢(こどまりうがいさわ)  - 北津軽郡中泊町
馬門温泉(まかどおんせん)  - 上北郡野辺地町

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ