平成29年02月23日(木)
昨日も朝から太陽が出て快適な天気でしたが、時々曇りまだまだ春は遠いようです。
午後より所用で吉祥寺へ出かけましたが、陽気も良いので一駅歩きをして帰りがけにはスポーツジムで汗を流してきました。
今朝は曇っておりますが、これから雨になるようです。
陛下のお気持ち「心揺さぶられた」 皇太子さま57歳
朝日新聞の記事です。
皇太子さまは23日、57歳の誕生日を迎えた。
これに先立つ会見では、昨年8月に天皇陛下が退位の意向をにじませたお気持ちを表明したことに触れ、陛下が象徴天皇の務めを全身全霊で果たせなくなると案じていることに「とても心を揺さぶられました」と振り返った。
陛下の考えを「常に心にとどめつつ、務めに取り組んでまいりたい」と述べた。
会見は21日、お住まいの東京・元赤坂の東宮御所であった。
落ち着いた表情で、時折笑みを浮かべる場面もあった。
昨年8月の陛下のお気持ち表明についての受け止めを問われると、陛下の考えは「折に触れて直接お聞かせいただいた」と明かし、「模索と熟慮の結果」であろうと述べた。
次の天皇として、象徴天皇のあり方をどう考えているかについては「過去の天皇が歩んでこられた道と憲法の規定に思いを致し、望ましいあり方を求め続ける」と述べた。(以下省略)

皇太子の気持ちも複雑でしょうが、雅子さん、愛子さんの気持ちはいかがなものでしょうか。
愛子さんが随分と成長されていることにびっくりしました。
雅子さん、愛子さんともに、あまりプレッシャーを感じない生活ができるような環境を与えてほしいものです。
 
五輪の仮設整備、小池知事が負担表明 都外施設も対象
朝日新聞の記事です。
2020年東京五輪・パラリンピックの仮設施設の整備費について、小池百合子・東京都知事が22日開会した都議会で初めて「負担受け入れ」を表明した。
膠着(こうちゃく)する議論の突破口にしたい考えだが、今後の調整次第では都民に大きな負担がのしかかる可能性もある。
都外の開催自治体の反応も評価と警戒が入り交じった。(以下省略)

全てを東京都が負担することには反対ですが、小池知事の表明により地方の自治体も動くことになることと思い小池知事の表明には賛成です。
昨日、東京都議会において「百条委員会」が成立しました。
石原元知事の発言が注目されるところです。
北海道の難読地名 その13(出典ウイキペディア)

賤夫向(せきねっぷ)  - 釧路郡釧路町
初無敵(そんてき)  - 釧路郡釧路町
知方学(ちっぽまない)  - 釧路郡釧路町 アイヌ語の「チプ・オマ・ナイ」(舟のある川)に由来。
入境学(にこまない)  - 釧路郡釧路町 アイヌ語の「ニ・オマ・ナイ」(流木のある川)に由来。
冬窓床(ぶいま)  - 釧路郡釧路町 アイヌ語の「ブユ・モイ」(海の中に立つ岩)に由来。

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ