平成29年01月03日(火)
昨日は久しぶりに朝方曇っておりましたが、9時過ぎころから太陽が出て穏やかな一日となりました。
どうしたことか昨年末からずっと穏やかな天気が続いております。
7日(土)から仕事が始まりますので、その準備をしました。
今朝は朝から太陽が出て良い天気となりそうです。
天皇陛下「穏やかで心豊かな年に」 皇居で新年一般参賀
朝日新聞の記事です。
新年恒例の一般参賀が2日、皇居であった。
天皇陛下は皇后さまや皇太子ご夫妻ら皇族方と宮殿のベランダに立ち、「本年が人々にとり、穏やかで心豊かに過ごせる年となるよう願っています」と語った。
天皇陛下が昨年8月に退位の意向をにじませるお気持ちを表明し、注目が集まるなか、朝から多くの人たちが足を運んだ。(以下省略)

恒例の一般参賀です。
私は一度も参列したことはありませんが、退位を表明されてから初めての参賀です。
あと1年、平成30年まで頑張ってほしいと願います。
 
小池知事、都議選で40人規模を擁立へ 最大会派めざす
朝日新聞の記事です。
東京都の小池百合子知事が、夏の都議選で自身の政治塾などから全42選挙区に近い40人規模の候補者擁立をめざしていることがわかった。
単独過半数には届かないが、対立する都議会自民党の議席を奪い、最大会派となって主導権を握ることを狙う。
1月下旬にも第1次公認候補を発表する。
関係者によると、擁立するのは、小池氏が塾長を務める政治塾「希望の塾」の塾生や現職都議ら。
一部にはすでに公認予定の通知を出した。
7日の筆記試験や、面談などを通して正式に公認を決める。(以下省略)

公明党などを抱き込んで過半数を目指す勢いのようです。
自民党の長い間の政治は終わりを遂げるようですが、どのような東京都になるのでしょうか。
区と市では大きな格差があります、是非とも解消してほしいものです。
本日が誕生日
1836年1月3日(天保6年11月15日)〜1867年12月10日 坂本 龍馬 (さかもと・りょうま)【幕末の志士】 〔日本(高知県)〕
1873年1月3日〜1957年1月25日 小林 一三 (こばやし・いちぞう)【実業家】 〔日本(山梨県)〕 ※阪急電鉄 創業者・元社長
1905年1月3日〜1987年2月3日 高松宮 宣仁 (たかまつのみや・のぶひと)【皇族】 〔日本(東京都)〕
1914年1月3日〜1995年7月17日 柴崎 勝男 (しばさき・かつお)【経営者】 〔日本(宮城県)〕 ※サンウエーブ工業 創業者・元社長
1916年1月3日〜1991年11月29日 平山 秀雄 (ひらやま・ひでお)【経営者】 〔日本(熊本県)〕 ※電波新聞社 創業者・元社長
1939年1月3日〜 藤村 志保 (ふじむら・しほ)【女優】 〔日本(神奈川県)〕
1941年1月3日〜 岩下 志麻 (いわした・しま)【女優】 〔日本(東京都)〕
1989年1月3日〜 内村 航平 (うちむら・こうへい)【体操】 〔日本(長崎県)〕

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ