平成28年12月29日(木)
昨日は朝から太陽が出て穏やかな一日でしたが、外気は冷たくやはり冬バージョンでした。
午前中は、孫娘を連れて買い物に出かけたり公園に行ったりしました。
午後はトランプをしたり、将棋をしたりレゴを組み立てたりして遊びました。
今朝は相当に冷え込んでおりますが、朝から太陽が出てきました。
電通捜査、異例のスピード 「政治案件」で急展開か
朝日新聞の記事です。
新入社員の過労自殺をきっかけに、広告大手の電通が書類送検された。
新入社員の労災認定からわずか3カ月。
「働き方改革」を目玉政策に位置づける安倍政権のもとで進んだ異例のスピード捜査が、石井直(ただし)社長を引責辞任に追い込んだ。
「前途ある社員が亡くなるという悲しい事態が発生した。心よりおわび申し上げます」
電通の石井直社長は28日、都内で開いた記者会見の冒頭で陳謝し、深々と頭を下げた。
石井氏は会見で、高橋まつりさんの命日の25日に遺族を弔問して直接謝罪したことを明かした。
「この数日間」で辞任を意識し、「謝罪ができたこと、きょう送検があったことで決意した」と述べた。(以下省略)

電通が話題になっておりますが、大なり小なりどの会社においてもこのことはあるのではないでしょうか。
まじめな人、責任感の強い人は、何とか一人で乗り越えようとして頑張ることでしょう。
特にエリート意識が強い人は、陥るのではないでしょうか。
無論、上司が心配りをしてくれていたら未然に防ぐことはできるでしょう。
首相、「寛容の心」強調 今後の安倍外交のキーワード?
朝日新聞の記事です。
安倍晋三首相とオバマ米大統領は27日(日本時間28日)、米ハワイの真珠湾で演説し、4年間の日米関係を互いに評価し合った。
首相は、演説で強調した和解や寛容の意義を今後の外交の柱の一つに据える見通しだ。
一方、両首脳で確認した「同盟深化」は、来年1月からの米トランプ次期政権下でも続くかどうかが焦点となる。
「私たちを結びつけたものは、寛容の心がもたらした和解の力だ」。
首相は真珠湾を背にした演台で、日米同盟の結束をそう表現した。
「寛容の心、和解の力を、世界はいまこそ必要としている」とも訴えた。(以下省略)

真珠湾攻撃の犠牲者に哀悼の意を表しつつ、謝罪には踏み込まなかったことについて米国民の間では、「訪問をしてくれたことで十分だ」、「謝罪をすべきであった」など安倍首相の訪問について賛否両論があったようです。
このことは予想されていたことですが、私はとりあえず訪問をしとことはよかったと思います。
謝罪の言葉はなくても、気持ちは伝わったことと思うからです。
本日が誕生日

1950年12月29日〜 見城 徹 (けんじょう・とおる)【編集者】 〔日本(静岡県)〕 ※幻冬舎 創業者・社長
1954年12月29日〜2002年11月21日 高円宮 憲仁親王 (たかまどのみや・のりひとしんのう)【皇族】 〔日本(東京都)〕
1989年12月29日〜 錦織 圭 (にしこり・けい)【テニス】 〔日本(島根県)〕
1994年12月29日〜 佳子 内親王 (かこ・ないしんのう)【皇族】 〔日本(東京都)〕

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ