平成28年12月10日(土)
昨日は朝方曇っておりましたが、間もなく太陽が出て快適な一日でした。
午前中、酒類の買い出しに出かけましたが、スポーツジムが休刊日のためそのほかは外出しませんでした。
もっぱら読書と本日の仕事の準備のためのパソコンの一日でした。
今朝も曇っております、午後より仕事に出かけます。
仕事の帰りがけに、孫娘を連れて帰る予定です。
朴大統領の弾劾可決「トランプ現象見ているようだった」
朝日新聞の記事です。
2004年以来、12年ぶりに韓国大統領の職務執行権限が停止した。
10月末に朴槿恵(パククネ)大統領をめぐる疑惑が表面化した際、この結末を予想した政治家はほとんどいなかった。
9日、与野党は口々に「国政の安定」を叫んだが、次の大統領選に向けて動きが激しくなりそうだ。
「賛成234」。
9日午後4時すぎ、丁世均(チョンセギュン)国会議長の声が響くと、「うわー」という議員の声が拍手とともに議場内にこだました。
1カ月半にわたる曲折の末、朴大統領の職務執行権限停止が決まった。(以下省略)

弾劾が可決されました。
朴氏は無念でしょうが、自分自身が招いたものです。
人は調子に乗りすぎてはいけません。
調子の良いときほど身の回りを見渡しましょう。
迎賓館がライトアップ クリスマスには夜間見学会も
朝日新聞の記事です。
国宝の迎賓館赤坂離宮(東京都港区)が9日夜、ライトアップされ、花崗岩(かこうがん)の外壁が夜空に真っ白く浮かび上がった。
日本初の西洋風宮殿として1909年に建築され、国賓の宿泊などに使われてきた。
訪日客らの人気を見込み、今春から日中は一般の見学客にも開放。
24、25日には初めて夜間の見学会があり、普段は非公開の正面玄関ホールなどを観覧できる。(以下省略)

これは是非とも行ってみたいと思います。
きっと別世界へ行ったような雰囲気を醸し出してくれるものと期待しております。
 
本日が誕生日
1913年12月10日〜1968年8月10日 堺 駿二 (さかい・しゅんじ)【俳優】 〔日本(東京都)〕
1934年12月10日〜2005年8月27日 楠部 大吉郎 (くすべ・だいきちろう)【アニメーター】 〔日本(旧・満州)〕 ※シンエイ動画 創設者
1936年12月10日〜1998年8月22日 村山 実 (むらやま・みのる)【野球】 〔日本(兵庫県)〕
1938年12月10日〜 遠山 敦子 (とおやま・あつこ)【文部官僚】 〔日本(三重県)〕
1940年12月10日〜2015年8月23日 北見 マキ (きたみ・まき)【マジシャン】 〔日本(北海道)〕
1941年12月10日〜1985年8月12日 坂本 九 (さかもと・きゅう)【歌手】 〔日本(神奈川県)〕
1948年12月10日〜 桂 文珍 (かつら・ぶんちん)【落語家】 〔日本(兵庫県)〕
1968年12月10日〜 荻野目 洋子 (おぎのめ・ようこ)【歌手】 〔日本(千葉県)〕

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ