平成28年12月03日(土)
パンジーを植えました
昨日は朝から太陽が出て、適度に気温も上がり快適な一日でした。
午前中は図書館へ行ったり、ホームセンターで「パンジー」を購入したりしました。
午後より、庭の百日紅の剪定をするなど庭の整備をしました。
そして、購入した「パンジー」の植え付けをしました。
安いもの10鉢ですが、少しは庭が明るくなりました。
今朝も太陽が出て良い天気となりそうです。
午後より仕事に出かけます。
ASKA容疑者の映像提供、不適切? 各局は公益性主張
朝日新聞の記事です。
覚醒剤を使用したとして歌手のASKA容疑者が逮捕された事件で、逮捕直前に乗ったタクシー車内の映像を多くのテレビ局が入手し、報じた。
ネット上では、プライバシーの侵害ではないかと批判が噴出。
各局は、放送には公益性があったと主張している。
先月28日、帰宅したASKA容疑者を多くの報道陣が取り囲んだ。
逮捕後の翌29日、日本テレビ、テレビ朝日、TBS、フジテレビが、容疑者が乗って来たタクシー車内の映像を放送し始めた。
スマートフォンを見ている姿、行き先を指示する様子。
「訳あって家の前にいっぱい人が集まっていると思うんですけどギリギリに止めてください」「速やかに止めてドアを開けてください」などと運転手に頼むところが映っている。
事件事故に備えて設置されている車内のドライブレコーダーがとらえた映像だった。(以下省略)

現在はネットを通じて一瞬にして、ニュースが世界に伝わります。
よいニュースはいいのですが、今回の場合はまずいのではないでしょうか。
タクシー会社の常識を疑います。
「吉良殿御痛も軽ク」… 刃傷事件直後の記録見つかる
朝日新聞の記事です。
「忠臣蔵」の敵役で知られる吉良上野介義央(きらこうずけのすけよしなか、1641〜1702)が、江戸城・松の廊下で、浅野内匠頭長矩(たくみのかみながのり)に切りつけられた刃傷事件直後の様子を伝える記録が、浄土真宗本願寺派本願寺史料研究所(京都市下京区)でみつかった。
研究所が2日発表した。
専門家は、刃傷事件直後の吉良の様子を伝える貴重な一次史料の発見と評価する。(以下省略)

下の写真の指をさしている部分というのですが、よく見つけたものです。

 西本願寺から築地本願寺へ送った書状の控えをまとめた「江戸江遣書状留帳」。
指をさしている先に、切りつけた浅野内匠頭を「乱心」と表現した記述がみえる=京都市下京区
岸田外相、プーチン大統領と会談 安倍首相の親書手渡す
朝日新聞の記事です。
ロシア・サンクトペテルブルクを訪問中の岸田文雄外相は2日午後(日本時間同日夜)、プーチン大統領と会談した。岸田氏は会談後、記者団に「(北方)領土問題や平和条約締結問題について、我が国の考え方をしっかり伝えた」と述べた。
安倍晋三首相の親書を手渡すとともに、プーチン氏から首相宛ての親書を預かった。(以下省略)

2週間後にプーチン氏が山口県へ来て、安倍首相と会談をします。
もしかして、2島返還ではないかと期待をされておりましたが、どうやらだめのようです。
どのような形で決着がつくのか見守りたいと思います。
本日が誕生日
1879年12月3日〜1959年4月30日 永井 荷風 (ながい・かふう)【作家】 〔日本(東京都)〕
1887年12月3日〜1990年7月20日 東久邇宮 稔彦王 (ひがしくにのみや・なるひこおう)【皇族】 〔日本(東京都)〕 ※元・総理大臣
1899年12月3日〜1965年8月13日 池田 勇人 (いけだ・はやと)【政治家】 〔日本(広島県)〕 ※元・総理大臣
1902年12月3日〜1984年2月24日 阿部 末吉 (あべ・すえきち)【経営者】 〔日本(新潟県)〕 ※丸美屋食品工業 創業者・元社長

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ