平成28年11月19日(土)
昨日は朝から太陽が出て、一日中良い天気でした。
本日の仕事の準備を終えて、庭の整備をし夕刻は市民プールへ泳ぎに行きました。
プールは比較的に空いておりましたので、マイペースで泳いできましたのですが少々くたびれました。
本日は朝から雨が降っており、午後より仕事に出かけます。
小池知事、豊洲への移転「確実とはまだ言えない」
朝日新聞の記事です。
東京都の築地市場(中央区)から豊洲市場(江東区)への移転時期について、小池百合子知事は18日の定例記者会見で、早くても1年後の「2017年冬から18年春」という日程を初めて示した。
環境アセスメント(影響評価)の手続き次第で、さらに1年延びる可能性がある。
延期で損失が生じている業者への補償金の支払いは来年4月以降になるとして、当面はつなぎ融資で資金繰りを支える。
小池氏は「科学的な検証結果がベース。移転が確実とはまだ言えない」と強調。
土壌汚染の安全性を検証している都の専門家会議と、建物の耐震性などを調べている市場問題プロジェクトチーム(PT)が春までにまとめる報告書と、続く環境アセスで安全性が確認された段階で、初めて移転の可否を総合的に判断するとした。(以下省略)

移転が早くても2017年冬、ということは1年後です。
そのように長くかかるとなると、関係業者への保証は大変な額になります。
東京都の税金でカバーすることになるのでしょうが、関係のある石原元知事はじめ元幹部職員の退職金を戻してもらうなど責任を取ってもらいたいものです。
遠藤フィーバー再び 一気の出足で白鵬から金星
朝日新聞の記事です。
「今日はすごい相撲を取った」。
遠藤の結びの一番を土俵下で見た藤島審判長(元大関武双山)は、思わずうなった。
予言めいたことまで言った。
「もしかしたら、(遠藤の相撲人生の)ターニングポイントになるかもしれない」(以下省略)

まさか白鵬が負けるとは思いませんでした。
白鵬が油断をしたのか、遠藤が力を付けたのかわかりません。
白鵬の気力、体力が衰えてきたのかもしれません。
勝負の世界は厳しいですね。
本日が誕生日
1880年11月19日〜1923年9月2日 厨川 白村 (くりやがわ・はくそん)【評論家】 〔日本(京都府)〕
1890年11月19日〜1971年1月6日 今村 善次郎 (いまむら・ぜんじろう)【発明家、経営者】 〔日本(富山県)〕 ※セメダイン 創業者・元社長
1908年11月19日〜1981年6月22日 伊藤 傳三 (いとう・でんぞう)【経営者】 〔日本(三重県)〕 ※伊藤ハム 創業者・元社長
1908年11月19日〜1973年12月22日 浪花 千栄子 (なにわ・ちえこ)【女優】 〔日本(大阪府)〕
1909年11月19日〜1992年8月15日 稲葉 修 (いなば・おさむ)【政治家】 〔日本(新潟県)〕
1914年11月19日〜2005年12月27日 若狭 得治 (わかさ・とくじ)【運輸官僚、経営者】 〔日本(富山県)〕 ※全日本空輸(全日空) 元社長・元会長
1949年11月19日〜 松崎 しげる (まつざき・しげる)【ミュージシャン、俳優】 〔日本(東京都)〕                                                                        

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ